息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

麦茶をたったの5分で衛生的に自作する方法

今週のお題「好きなお茶」

 

私は麦茶が大好きです。特に伊藤園のこの麦茶がお気に入りです。
スーパーやコンビニで一番よく見かけるやつですよね(笑)
うちは夏はもちろん、冬でも麦茶を作って冷蔵庫に常備しています。

 


麦茶はやかんに入れて煮出したり、冷蔵庫に入れる前によく冷ましたり手間がかかって面倒だと思いませんか?

でも以下に紹介する方法でとても簡単かつ衛生的に麦茶を作ることができます。

 

【用意するもの】

☆清潔なポット
☆300ccの熱湯
☆氷500cc分くらい
☆麦茶パック
☆水道水

 

① 清潔なポットに麦茶パックを入れます


② ポットに熱湯を300cc入れます

③ 口から溢れないように気を付けながらポットをよく振って思い切り濃~く色を出します

④ ポットに氷を500cc分投入します

⑤ 水道水をポットの口いっぱいまで入れます

⑥ さいばしなどで軽く混ぜます(パックを破らないように注意)

⑦ 数秒で冷えるので即冷蔵庫に入れます

以上です。簡単でしょ?
①から⑦までにかかる時間は慣れれば数分しかかかりません。

また④~⑤で一気に麦茶を冷やすので衛生的に作ることができます。
通常熱湯から徐々に冷ますと20℃~40℃くらいのあたりで雑菌が繁殖し始めてしまうのですが、ここの時間を一気にすっ飛ばす形になるので雑菌の繁殖を防ぐことができるのです!

なお、麦茶パックは数時間冷蔵庫で放置したらポットから取り出してください。せっかく衛生的に作っても長時間放置するとパックから雑菌がわいてしまいます!うちは飲み切るまで入れっぱなしにしちゃってますが衛生上おすすめしません(汗)

ちょっと季節外れではありますが、今からでも簡単に作れる自作の麦茶で節約生活してみませんか?