息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

気を付けて!!意外と身近な投資詐欺

 

なにやら興味深いニュースがありましたので緊急アップすることにしました。
ということで、本日2度目の投稿です。

 

綾瀬はるかさんの母親が1億円投資トラブルに巻き込まれたとのこと

news.yahoo.co.jp

 

記事によると綾瀬はるかさんのお母様が長年お世話になっている税理士Aさんからある投資話を持ち掛けられたそうです。
Aさん曰く、
①「銀行にお金を置いておいても低金利時代のため、金利はほとんどつかないので運用してみてはどうですか?」

とのこと。
お母様は信頼している税理士さんの言うことだし、とAさんの言葉を信じて1億円近く投資をしたそうです。

預かったお金を運用するのはある投資グループだそうで、②配当が月利2~4%つくのだとか。実際綾瀬さんのお母様も③毎月3%の配当金を受け取っていたそうです。
1億円の3%ですから毎月300万円もらっていたということですね。

しかし、④今年5月以降配当金の支払いがストップしてしまったそうで
「支払元の口座がマネロン疑惑により凍結された関係で、お金がだせなくなった」
との説明を受けたそうです。(以下略)

 

はい、これは…典型的なポンジスキームですね。昔からある古典的な詐欺の手口です。
では上記太線のところを順番に解説しましょう。


①「銀行にお金を置いておいても低金利時代のため、金利はほとんどつかないので運用してみてはどうですか?」
日本の銀行は長年超低金利時代が続いていますので、詐欺師は大抵こういう切り口で投資話を持ち掛けてきます。

②配当が月利2~4%つく
どんなに上手に運用しても、まっとうな投資商品で月利2%なんてあり得ません!そもそも投資話で「月利」という単語が出てきた時点で「これは詐欺案件だな」と疑ってください!

③毎月3%の配当金を受け取っていた
詐欺グループは顧客を安心させるために最初の数か月はちゃんと約束通りの配当金を支払います。顧客は約束通り支払われる配当金を手にして安心感と欲が出て、さらに大金を出資して儲けようと考え始めます。

④今年5月以降配当金の支払いがストップしてしまった
そして顧客が大金を投じたら、その大金を持ってトンズラするという寸法です。

 

f:id:michorin:20210916100534p:plain


この手の詐欺被害は定期的にニュースで上がってくるんですよね。
去年も何度か見かけましたし。
詐欺案件に一番気づきやすいのが②の金利の説明の部分ですね。通常どんなに美味しい投資商品でも年利10%くらいがせいぜいですし、そういう商品は大抵元本割れのリスクが伴います。それでも月利に換算したら1%弱ですよ。
ちなみに日本株で高配当と言われる銘柄はだいたい年利5~7%くらいです。
なので元本保証かつ月利で配当金を謳う商品は、ほぼほぼ詐欺案件だと思って間違いないでしょう!

世の中不景気が続いていますので、これからもこういう怪しい投資話はちょいちょい出てくると思います。日頃からしっかりお金の勉強をして、くれぐれもだまされないように気を付けてください!そしてご家族にもしっかり注意喚起をしましょうね!

ではでは~!