息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

私たちの歯には3000万円の価値がある

 

私たちの歯には3000万円の価値がある


私が好きなインフルエンサーの「myデンティスト」さんが常々おっしゃっておられるメッセージです。
myデンティストさんによれば
永久歯一本には約100万円の価値があり、成人は28~32本の永久歯を持っているので平均して3000万円の価値がある。永久歯が生えそろった段階で私たちは全員公平に口の中に3000万円の資産を神様からいただくのだが、日頃のデンタルケアの格差から徐々に個人差が現れ、生涯3000万円の資産を守り通す人もいれば、比較的早い段階で総入れ歯を余儀なくされる人もいるのだそうです。

 

f:id:michorin:20210915092455j:plain

 

例えば、歯磨き粉やフロスに良いものを使ったとしても歯にかけるお金は毎月かかっても2000円あれば十分ですし、年3回の定期健診だって一回3000円くらいでしょうから、多く見積もっても年間3万円ちょっとしかかかりません。

翻って歯の手入れを怠ってしまうと、虫歯を完治するために何回も歯医者に通わないといけないですし、そのたびに数千円の出費がかかります。また、一度削ってしまった歯は二度ともとには戻りませんし、詰め物や銀歯をかぶせれば劣化が生じるので一生の間に何度も交換しないといけないですし、インプラントなどすればもっとお金がかかってしまうということです。


こちらがmyデンティストさんのブログです

note.com

 

ブログの他にvoicy、スタンドFMでパーソナリティもされていらっしゃいます

voicy.jp

stand.fm


毎回とてもためになる素敵な情報を発信されていらっしゃるのでおすすめです!


f:id:michorin:20210906060839p:plain


正直なところ、私は歯に関してはとても後悔しています。
若い時には全く実感がなかったのでいい加減に過ごしてしまったのですが、そのつけが今頃になってあちこちに出てきている感じがします。
現にこれを書いている今もかぶせ物のメンテナンスのため歯医者に通院中です(泣)
お金が飛んでくよ~!


世の中の大富豪様はみんなとても歯が綺麗ですし、口腔ケアにはとても気を使っています。
これをご覧になっている若い方にはくれぐれも歯の手入れはちゃんとしてほしいし、口腔内にトラブルがなくても年3回ちゃんと歯科検診に行くことを強く強くおすすめします!


ではでは~!