息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気毛布が最強すぎるという話

寒い日が続きますね。 しかも電気料金の値上がりが止まらないのも家計に大きく響いています。 先月の我が家の電気代は前年同月の1.7倍! もうすぐ2倍に迫りそうな勢いです。 我が家はマンションで上下両隣が隣家に囲まれているのでエアコンをつけなくても室…

「新しいことを始めようと相談するとなぜか反対されます」 ←話す相手を間違ってますよ?

「投資を始めようと親や妻に相談したら反対された」 「副業でビジネスを始めようと相談したら妻に反対された」 こういう話、よく聞きますよね。 これはそもそも相談する相手を間違っているパターンが多いのです。 どういうことか、これから説明しますね! 【…

奨学金って詐欺なんですか? という疑問に答えてみた

奨学金についてネットでこんなことを言う人が一定数いるようです。 「奨学金はローンなのに奨学金という名前で呼ぶのは詐欺ではないか?」 「奨学金は詐欺だから騙されちゃダメだ!」 果たして奨学金は本当に詐欺なのでしょうか? 【奨学金は2種類ある】 奨…

最近の住宅ローンがヤバすぎる(後編) ~借りやすくなったローンに潜むリスクたち~

前回から2回にわけて最近の住宅ローンのヤバすぎる現状についてお話しています。 今回は後編です。 前編を読まれていない方はよろしければ下記の記事からご覧ください。 michorin.com 前回は最近の住宅事情の実態と借りやすくなった住宅ローンについてお話し…

最近の住宅ローンがヤバすぎる(前編) ~みんな頭金とか金利のタイプとかどうしてるの?~

今回は前編と後編の2回にわけて住宅ローンのヤバすぎる現状とこれから起こる(かもしれない?)未来を語ってみたいと思います。 実は去年あたりから日本の情勢が変わってきていてその変化の波が住宅購入にも来そうな予感がしているのです。 というわけでまず…

「ヤマザキ春のパンまつり」の罠(?)と3つの攻略法!

毎年春になると開催されるこのキャンペーン。 今年も2月1日から開催されております(北海道地区は3月1日から) 参加者はめちゃくちゃ多いようで例年1000万枚~1500万枚のお皿が用意されるとのことで、これまでになんと5億枚のお皿が配布されたそうです! 読…

【閑話休題】 とりあえず鬼のように貯金する!

今週のお題「鬼」 今回ははてなさんのお題に乗っかって記事を書いてみます。 ややこじつけっぽいけど(汗) 投資をするにしても何をするにしても現金が資本ですよね。 なので今年は頑張って鬼のように貯金します! 株式市場のほうも今はちょっと不安定で投資…