息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めたばかりの人たちへ

前回はこれから投資を始める方へのアドバイスでした。今回は「投資はしてるけどまだ日が浅い」という方へ向けて、僭越ながらいくつかアドバイスしたいと思います。 【投資を始めてからの注意点】 ① 購入した商品をほったらかしにしない ② 短期の値動きで動揺…

これから投資を始める人たちへ

コロナ禍の影響で去年あたりから投資に関心を持つ方が増えているようです。 そこで今日はこれから投資を始める方に向けたアドバイスをいくつかお話したいと思います。 【投資を始める前の注意点】 ① 投資は余剰資金で行うこと ② 投資する商品の仕組みや特徴…

真面目な人ほど貯金できないわけとは

日本人はルールが好きなんだそうです。何かをするときには必ずルールを決めてそれに沿って行動しようとする。 ん?それって当たり前なんじゃない? たしかに何かを達成しようと思ったらルールを決めないと動けないですものね。貯金の場合もそうです。 しかし…

私たちの歯には3000万円の価値がある

私たちの歯には3000万円の価値がある 私が好きなインフルエンサーの「myデンティスト」さんが常々おっしゃっておられるメッセージです。myデンティストさんによれば永久歯一本には約100万円の価値があり、成人は28~32本の永久歯を持っているので平均して300…

眠れない時は「ブログ貯金」をしています

今週のお題「眠れないときにすること」ほうほう、タイムリーな話題じゃないですか!私ちょうどこの間の晩眠れなかったんですよ。 翌日はまだ平日だったのでできれば寝たかったんですが、眠れないものは仕方がないということで私は徹夜することにしました。私…

「住宅ローン」は失敗が許されない挑戦である!

最大の危険は、目標が高すぎて、達成出来ないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を、達成してしまうことだ。 ~ミケランジェロ~たしかに、つねに高みを目指すのは大切なことです。低い目標に甘んじていればいつまでたっても成長できませんから。ミ…

家事を時給換算しても無意味だった話

私は買い物の際、複数のスーパーをよくハシゴします。例えばお刺身などを買う時に2軒並んだスーパーの両方の商品を確認してから、安いほうまたは品質の良いほうを選んで買うのです。よく聞く考え方で、家事を時給に換算して効率化の目安にするというのがあり…

「食べ放題」で元は取れるのか?

レストランなどの食べ放題に行ったときによく聞く言葉ありますよね。 「よーし、元を取るまで食べるぞーー!!」 さて、ここで言う「元を取る」ってどういう意味でしょう? ① お店を赤字にするくらい食べまくる② お店で通常提供されている価格以上食べまくる…

子供をダメにしたいなら〇〇をするのが効果的という話

子供は大人の真似をして成長するものです。子供の前でローンや借金しているところを積極的に見せるようにしましょう。なんなら「借金して一人前」くらいに堂々とローンを組み、それを返済している姿を子供にちょくちょく見せるようにしましょう。ここはあえ…

ポイントカードで損をする?

「ポイントカードをお持ちですか?」 近所のスーパーやドラッグストアに行くとこれ必ず聞かれますよね。みなさんはポイントカードを何枚持っていますか? 実は私、ポイントカードをたくさん持っています。近所のお店のカードは一通り持っていますし、普段行…

期間限定とかシーズンものが好きなわけ

私は季節の変わり目のこの時期にショッピングモールに行くのが大好きです。夏の終わりに夏物の洋服を3割引~半額でゲットして来年の夏に着るのは、もはや定番の消費行動かもしれませんね(笑) お得なセール品のワゴンの中から、流行に左右されずかつ着回し…

私の投資歴③ リーマンショックで華麗にFXを退場いたしました

前回からの続きになります。よろしければ下記の記事からご覧ください。 michorin.hatenablog.com そして時はすぎ2008年の秋、私は勤めていた会社が事業再編による部門解体の憂き目に遭い、転職活動に追われていたため、しばらくFXのことなど完全に頭から忘れ…

私の投資歴② ネットが普及する前のFXはこんな感じでした(笑)

前回のお話の続きになります。よろしければ下記の記事からご覧ください。 michorin.hatenablog.com しばらくの間投資はお休みし、郵貯の裏ワザで満足していた私でしたが、そんなある日母からすごい儲け話をもちかけられました。 「アンタちょっとこれすごい…

私の投資歴① 投資の初期と郵貯のニュー定期裏ワザの話

私が投資を始めたきっかけは山一證券で竹野内豊のテレカがもらえるというキャンペーンにつられたことです。(笑)詳しくは下の記事をご覧いただければと思います! michorin.hatenablog.com 当時は投資をしている感覚は全くなく、貯金の延長のつもりでしたの…

気を付けて!!意外と身近な投資詐欺

なにやら興味深いニュースがありましたので緊急アップすることにしました。ということで、本日2度目の投稿です。 綾瀬はるかさんの母親が1億円投資トラブルに巻き込まれたとのこと news.yahoo.co.jp 記事によると綾瀬はるかさんのお母様が長年お世話になって…

私はテレビから〇〇を奪われました

ダラダラとテレビを見ていていつの間にか夕方になってしまった!とか、気づいたらもう寝る時間!なんて経験ありませんか?私もかつてはそんな感じでした。食事の際につけたテレビを食事の後もだらだら見続けていて、気づいたら昼ご飯の時間になっていたり、…

500円玉貯金が損だと思うわけ

500円玉貯金…してますか?している方にはちょっとネガティブな話題になっちゃいます、ごめんなさいね。 私は学生の頃よく小銭貯金をしていました。貯金ができなくていろんな貯金法を考えた中の一つの策で、定期的に100円玉や500円玉を大きなポスト型の貯金箱…

年末になってからやることを決めるくらいなら、来年の抱負などないほうが良い理由

今日は「来年の抱負」について語ってみます。え?気が早いですかね?ですよねー普通ならそう思いますよねー、今はまだ9月だし(笑)たしかに、来年のことを話すと鬼が笑うとも言いますからね。しかし私は来年のことを年末になってから考えるのはむしろ遅すぎ…

それ無駄じゃない?細かい出費を洗い出そう!

以前友人と話をしていた時なぜかゴミ出しの話になって、ご主人と2人暮らしで毎週40リットルのゴミ袋でゴミを出すと聞いてビックリしてしまいました。 我が家も同じく主人と2人暮らしですがいつも5リットル、ゴミが多く出る時でも10リットルでおさまるのでな…

証券会社が倒産したらどうなるのか(投資初心者の私を襲った強烈な洗礼) 

私が投資を始めたのは会社員になってから、たしか25歳か26歳くらいのころだったかと思います。 そのころ山一證券という会社がありまして、そこで中期国債ファンドに投資すると竹野内豊のテレカがもらえるというキャンペーンをやっていて、わけもわからずに口…

麦茶をたったの5分で衛生的に自作する方法

今週のお題「好きなお茶」 私は麦茶が大好きです。特に伊藤園のこの麦茶がお気に入りです。スーパーやコンビニで一番よく見かけるやつですよね(笑)うちは夏はもちろん、冬でも麦茶を作って冷蔵庫に常備しています。 伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54…

宝くじの高額当選者の残酷すぎる末路

宝くじで7億円当たったら何をしたいですか?今よりももっと大きくて綺麗な家を買って車ももうちょっといいのに買い換えて…なーんて、妄想が止まらないですね(笑) しかし一般人が突然大金を手にすると、自分では堅実に生活しているようでも気づかないうちに…

毎月何にいくら使っているか把握してる?

貯金しなきゃと思ってはいるんだけど、いつもお金が全然残らないんだよね。 …というかたは、順番がそもそも間違っています。毎月いくら貯金するのか予め決めておいて、お給料が入ったらまず先に貯金額を引いて残りのお金で生活するようにしないとうまくいき…

これだから貯金できない!ダメダメすぎる貧乏マインド5選

きちんと貯金できる人とできない人に差があるとするなら、どこが違うのでしょうか?貯金しようと毎回固く決心して挑んでもなかなか貯金できない人にはこんな特徴があるようです。 ① 衝動買いが多く計画的に買い物できない とてもステキな洋服や「本日限り〇…

【閑話休題】私の貯金歴 ③(一人暮らし編)

前回からの続きのお話です。よろしければこちらからご覧ください。 michorin.hatenablog.com 私が実家を出て一人暮らしを始めたのは派遣社員になって2~3年くらい経ったころだったと思います。そのころ母と折り合いが悪くて喧嘩になりがちだったのと、父の水…

【閑話休題】私の貯金歴 ②(フリーター・派遣社員編)

前回の続きのお話です。よろしければこちらからご覧ください。 michorin.hatenablog.com 会社を辞めてから一年間、前からやりたかったデザインの勉強をするために貯金を使って専門学校に通いました。専門学校に通いながらDTPの基礎知識やMacPCの使い方、Phot…

【閑話休題】私の貯金歴 ①(実家編)

今日はちょっと私自身のことについて触れてみます。 私は学生のころは貯金をするという概念がそもそもなくて、バイト代でもお小遣いでもお金が入れば入った先から使うタイプでした。当時は若かったのでやりたいことや欲しいものがたくさんあってお金なんてあ…

まとめ買いするなら経年劣化しないものを!

おひとつ498円!まとめ買いでさらにお安く! …なーんて広告を見ちゃったらつい買いたくなっちゃいますよね。 でも、セール品のまとめ買いは一見お得なようですが、つい買いすぎて定位置に入りきらず物があふれて部屋の景観を損ねたりといったマイナス面もあ…

貯金をサボると爆発する貯金箱!

今週のお題「爆発」で、先週のお題「サボる」 …というわけで、はからずも2週分のお題にハマる内容となったわけですが、タイトルのとおり貯金をサボると爆発する貯金箱のご紹介です(笑) タカラトミー(TAKARA TOMY) 貯金爆弾 タカラトミー(TAKARA TOMY) Amaz…

マイボトルで賢く節約しよう!

外出先でのどが渇くとつい飲み物を買いたくなっちゃいますよね。 統計によると一か月にかける飲み物代の平均はだいたい2000~3000円で、3人に1人はほぼ毎日ペットボトルの飲料を購入しているとか。 でもこれちょっともったいないですよね。ひと手間かけて自…