息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本株投資家さん必見! TOPIXの大改革に株価は影響するの?

前回は東証の再編についてお話しましたが、今回はそれと同時に行われるTOPIXの改革について触れてみたいと思います。 正直なところ個人投資家にとっては東証再編よりこちらのほうが重要な話になると思うので、日本株で投資をされている方はしっかり理解しま…

東証再編! ~世紀の大手術で市場はどう変わる?~

2022年4月に東京証券取引所の上場区分が再編されます。 現在東京証券取引所は東証一部・東証二部・マザーズ・JASDAQという4つの市場に区分されています。 この区分が2022年4月にプライム・スタンダード・グロースという3つの市場に再編され、上場基準の見直…

2021年は米国株と仮想通貨デビューの年でした

今週のお題「買ってよかった2021」 今日ははてなブログさんのお題に乗っかってこんなテーマでお話してみます。 今年も新しいことにチャレンジして私的には変化の多い一年でした。 特に米国株と仮想通貨の投資を始めたのが大きいかなぁ。 ということで、さっ…

【閑話休題】 私の保有資産を振り返ってみた

もうすぐ一年が終わるので、ここで私の資産をザックリとまとめてみました。 預貯金 国内株式 米国株式 米国株ETF 米国株投資信託 NZD建て債券 USD建て債券 外貨建てMMF FX 純金積立 仮想通貨 個人年金 預貯金の比率はいい感じに下がってきています。 私は正…

仮想通貨を買い始めた話 ~NFTとメタバースについてもちょっとだけ~

私は今年から仮想通貨の購入を始めています。 以前から気になっていたのですが、ようやく今年になって口座開設して取引するまでに至りました。 本気で購入を考えたきっかけはNFTの急速な高まりによるところが大きいです。 NFTについては後述しますね。 最初…

貯金もダイエットも確実に成功する方法は同じだった

今日のお話は貯金とダイエットの共通点についてです。 「え?貯金とダイエットに共通点なんてあるの?」 と思うかもしれませんが、どちらもきちんと管理して計画をたてていくと成功の確率がグッと上がるんです! 【ダイエットの王道はレコーディング!】 ダ…

日本株で資産運用するとき絶対やってはいけないこと!

まず、前提として私の考えをお話ししておきます。 今の日本株で長期投資は向きません! 日本株で投資されている方なら感じているだろうと思いますが、今の日本株は正直地合いが悪すぎます。 現在の状況で日本株の長期投資は泥船に乗るようなものです。 日本…

知らないととことん損をする! ~搾取される側にならないために必要な知識とは~

日本の学校では私たちに一番大切なことを教えてくれていないと思います。 それは「金利」と「借金」についてです。 この2つについて、早い人は高校3年生から「奨学金の選択」という形で知識の必要性を問われることになるので、家庭や学校現場でいち早く教え…

ウォーレンバフェットもすすめる最強の投資って何!?

ウォーレン・バフェットと言えば投資の神様として超有名な方です。 「個人投資家なら個別株を買うよりもS&P500株価指数に投資するのが賢明だ」 バフェット氏がバークシャー・ハサウェイの株主総会でお話された有名なお言葉です。 彼が勧めるS&P500とはGAFAM…

貯金ゼロの高齢者はなぜ貯金をしなかったのか ~時代の変化に気づかないと大変なことになる~

たまにニュース記事などで貯金ゼロの高齢者が話題になったりしますよね。 これを見ると 「なんでこの人は全然貯金をしなかったんだろう」 と不思議に思ったりしませんか? 昭和の時代はめちゃくちゃ高金利でしたが、実は貯金をしてもあまり意味がない時代だ…

【閑話休題】 自分がフリーかどうかは仕事への向き合い方しだいで決まる

今日は完全雑談回、ということでお題からネタをもらってきました。 今週のお題は「フリーにはたらく」です。 フリーに働くというと一般的には 「会社に縛られずに自由に働く」とか 「フリーランスで好きなことを仕事にする」 みたいな意味を想像するかと思い…

「安い」を基準に買い物をしてはいけないよね

買い物をする時、安さにつられて買う予定ではなかったものを買ったり、食べきれないほどたくさん買ってしまったりしていませんか? 例えば、安いお値段で量がたくさん入っているお菓子を買ってみたら案外美味しくなくて、無理やり消費するために美味しくない…

長期投資でも損切りラインは絶対必須! ~株を塩漬けにしないための考え方~

株式や為替の取引で初心者さんが陥りがちなのが「塩漬けの保有」です。 よく塩漬けになった株などを 「これは長期投資にするから株価が上がるまでこのままでいいんだ!」 などと言う人がいますが、長期投資と塩漬けには最初から明確な違いがあります。 今回…

初心者さん必見! 「投資を意識しないリスク」について考えてみた

皆さんは「銀行預金は投資」だと思いますか? 私は銀行預金も立派な投資だと思います。 そして多くの人々が銀行にお金を預けるリスクを考えずに銀行を利用しています。 しかし私はそれってちょっと危ないことだなと思うのです。 どういうことなのか、その理…

他人の貯金額って気になりますか?

ニュースアプリなどを見ているとたまに目にするタイトルで 「40代の平均貯蓄額はどのくらい?」とか 「共働き家庭の平均貯蓄額は〇〇円!」みたいな記事がありますよね。 みんなどのくらい貯金しているのか今のペースで貯金していて大丈夫なのか、気になる人…

資産を作りたいなら絶対にするべきことがある!

資産をこれから作るなら、同時に自己投資をするべき! これが今日のテーマです! 自己投資と聞くと一瞬「うっ…」と思う人もいるかと思います。 要するに勉強しましょうってことですから。勉強が苦手な人には厳しい言葉かもしれません。 でもちょっと待ってく…

日本株が初心者向けではないと思う理由

私は25年以上いろんな種類の投資を続けてきていますが、一番難しいと思うのが日本株です。 一時期はアベノミクスのおかげで利益が出せたりもしていましたが、日本株で美味しい思いをしたのは本当に数えるほどなんです。 【日本株は長期投資に向かない?】 日…

投資をギャンブルだと思っている日本人はヤバいかもという話

「投資はギャンブル」という言葉をよく聞きますが、私は投資も投機もギャンブルもまったく別物だと思っています。 今回はそんな3つの言葉の違いについて、私なりの考えをまとめてみました! 【投資と投機とギャンブルの違いについて】 投資は市場や経済の動…

長期保有者さん必見! ~東証再編で株主優待に大きな変化も?~

株主優待は日本株独特の制度で、これを目当てに株を買う人もたくさんいらっしゃいます。 特に女性投資家の方は株主優待が好きな方が多いですね! 棋士で投資家の桐谷さんのように株主優待品だけで生活するのを夢見てせっせと優待株をコレクションされている…

時は金なり! 他人の時間を奪う人と付き合ってはいけない理由

当ブログでも再三お話していますが、私は時間はお金よりも大事なものだと思っています。 なぜならお金は最悪奪われても稼げばまた手に入れることができますが、時間は一度失ったら二度と戻ってこないからです。 【時間を有意義に使えない人は他人の時間も軽…

お金を嫌うマインドは危険! お金が逃げて行っちゃうよ!

よく「お金は汚いものだ!」とか 「お金のことばかり考えるのは卑しいことだ」 と言う人がいますが、それはある意味危険な考え方です。 お金を嫌う人のところにはお金は全然集まってきてくれないからです。 【お金が嫌いな人にはお金も寄ってきてくれない】 …

収入が少なくても大丈夫! ~ 無理なく貯金する方法5選 ~

「収入が多くないと貯金なんてできないよ!」 「ケチケチ貯金ばかりしてると生活に潤いがなくなっちゃう!」 そんな風に思って貯金を諦めている人いませんか? でも実際はそんなことありません。収入が多くても貯金できない人はたくさんいるし、逆に少ない収…

〇〇は貯金よりも大事! できるだけ若いうちに全力でするべき!

当ブログでテーマにしているのは貯金(お金)ですが、今回はもっと大事なお話をします! たしかに貯金することも大事なのですが、若い人はそれよりももっと時間の使い方をすごく大事に考えるべきで、若い時にするべきことをした人としなかった人とではその後…

損なんかしたくない! ~リスクとの健全な向き合い方を考える~

みなさん、たとえば銀行預金はノーリスクだと思っていませんか? そんなことありませんよ。 実は基本的にどんな金融商品にもリスクはつきものなのです。 そんなリスクとどう向き合うべきかちょっと考えてみましょう! 【貯金も投資の一種!】 銀行に預金をす…

一見節約じゃないけど実はめちゃくちゃ節約になること

こまめに電気を消すとかトイレットペーパを使いすぎないなど、とても分かりやすい節約方法ですよね。 たしかにこういう行為は節約の王道なのですが、今回はぱっと見では節約っぽくないけど実はけっこう節約になっているような行為にスポットを当ててみました…

物件選びで暖房費を節約して冬でも「あったか~い」を満喫する!

今週のお題「あったか~い」 というわけで、今回ははてなブログさんのお題に乗っかって冬の寒さを吹き飛ばす「あったか~い」節約術を一つご紹介します! みなさん物件選びでどんなところを重視していますか? 今年の冬は例年よりも寒さが厳しいとの予報が出…

長期投資をするなら米国株がおすすめな5つの理由

投資歴25年の私が今おすすめしたいのは米国株です。 特に長期投資をするなら日本株よりも米国株のほうがあまり苦労せずに利益を取ることができます。 どうしてそんなに米国株が良いと思うのか、その理由を説明していきますね! 【米国株はどんどん成長を続け…

年金保険料を返せ?元気なうちに年金がほしい? ~年金の本質を考えよう!~

「年金はもういらないから今まで払った保険料を返して!」 って最近よく聞く言葉ですが、それは制度的にできません。 しかし仮に可能だったとしても本当にそれって正しい考え方なのでしょうか? これから一緒に年金の本質について考えてみましょう! 【年金…

宝くじは貧乏人の娯楽なのか?

今年もいよいよ年末ジャンボ宝くじのシーズンがやってきましたね。 ところで、宝くじの当選確率が天文学的に低いというのはみなさんどこかで一度は聞いたことがありませんか? そして宝くじを買う人は貧乏人ばかりだというのもよく聞く話です。 それでも年末…

【純金積立】ゴールドって投資商品としてどうなの?【インゴット】

ゴールド~! ちょっとでも持っているとお金持ちになったようでなんだか気分があがりそうですよね。 でも冷静に考えて金って投資先としてどうなんでしょう? 金投資についてはまだ触れたことがなかったなと思ったので、この機会にちょっと考えてみることにし…