息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

〇〇は貯金よりも大事! できるだけ若いうちに全力でするべき!

 

 

当ブログでテーマにしているのは貯金(お金)ですが、今回はもっと大事なお話をします!

たしかに貯金することも大事なのですが、若い人はそれよりももっと時間の使い方をすごく大事に考えるべきで、若い時にするべきことをした人としなかった人とではその後の人生に大きな大きな違いが出てしまうのです。

 

 

 

 

【若者の最大の武器は時間!】

 

若い人が持っている最大の武器は時間だと50代のおばちゃんの私は思います!


以前複利について解説した記事を投稿していますが、複利の効果は時間にも応用できます。

早いうちから投資を始めたり勉強をしたりするとお金も知識も複利で増えるので50代以降の人生に劇的な変化が期待できます。

どういうことかというと、若ければ若いほど得た知識を実践で活かせる期間が長くなります。

例えば40代で得た知識は40代以降でしか使えませんが、20代のうちに知識を得れば20代の頃からその知識を様々な場面で活用して実践することができるのです!

 

 

f:id:michorin:20211028110058j:plain

 

 

 

【経験者はこう語る】

 

私も20代の頃から投資を始めたり不動産や経済の勉強をしていたおかげでそれらの知識がいろんなところで役に立ってきましたし、今でもちょいちょい役に立っています。

また、20代のころから積極的にPCやネットに関わっていたこともこれまでの人生でとても役にたっています。

 

しかし正直なところ投資に関してはもっともっと早くに始めたかったな~と思っています。

なにしろ私が学生の頃は金利5%とか6%の時代でしたから!

そのころから高いリテラシーを持って資産形成をしていたら、きっと今とは全然違った景色を見ることができたんだろうなぁといつも思っています(苦笑)

 

そんなわけで、20代で最も重要な自己投資は何をおいてもお金の勉強だと思います。

マネーリテラシーがないとせっかく稼いだお金もザルに水を流すようにガバガバ無くなってしまいます。

それに早くから投資を経験しておかないと中年以降になってからの投資デビューでは失敗を経験する時間が足りないし、それをリカバリーする時間も足りないので正直リスクが高すぎるのです。

 

 

 

 

【20代の頃の時間は40代以降の3倍の価値がある】

 

時間は失ってしまったら2度と取り戻すことはできません

20代の若いうちから早く投資を始めたり勉強をして自己投資をしっかりすることはとても大切なことです。

先ほども言った通り、時間には複利の効果があるのです。40代以降と比べると20代の10年間は実際の3倍以上の価値があると思います。

 

余暇の時間をダラダラとYouTubeやNetflixを見て過ごしてしまうのはとてももったいないです。

というか、40代以降の自分の未来を自ら潰してしまう行為だと思います。

20代のころの過ごし方で40代以降の人生が決まると言っても過言ではないと思うのです!

息抜きの意味で一日の中にそういう時間を作ってもいいけど、一日の勉強時間がゼロなどというのは正直ヤバいですよ!

 

 

 

【自己投資に費やすべきもの】

 

自己投資にはある程度のお金と時間と労力をかける必要があります。

どれもかけることに躊躇するものばかりだけど、将来自分にとってプラスになることですから積極的に費やしていくべきものだと思います。

 

とはいえ、お金に関してはそれほどかけなくても大丈夫なこともあります。

無料のメルマガやPodcastなどで勉強したりすることもできるので、そういう無料のコンテンツを上手に利用するのもアリだと思います。

その代わり時間と労力はかけるべきところではきちんとかけるべきで、これをした人としない人とでは将来のスキルやリテラシーに大きな差がついてしまいます。

 

 

 

 

【時間を作るなら朝がおすすめ】

 

自己投資にかける時間を作るなら朝がおすすめです。

例えば前の晩に寝る時間を1時間早くするだけで同じ睡眠時間を確保しつつ朝1時間自己投資にかける時間が作れます。

この時間を利用して読書をしたりネットで調べ物をしたりブログや音声配信の時間に充ててもいいですね!

 

私は毎朝4時すぎに起きて2時間以上ブログを書く時間に充てています。

早朝だと家族はまだ寝ているし、外もまだ暗くてひっそりと静かだし電話が鳴る心配もないので集中してじっくりと作業に取り組むことができるのでとても大切な時間なのです!

私の早起きの習慣は20代の頃からずっと変わらず続いていますが、やはり早朝が一番時間を効果的に活用できるタイミングだと思っています。

 

余談ですが、早起きすれば寝坊して会社に遅刻する心配もなくなるし早朝のミーティングも全然苦にならないですよ(笑)

 

 

f:id:michorin:20211028105334j:plain

 

 

 

今日は若い人が唯一持っている最大の武器とその効果的な使い方についてお話しました。

一度失った時間はどれだけお金や知恵を使っても2度と取り戻すことはできません

この貴重な財産を無駄に浪費しないように、効果的な使い方を考えながらこれからの人生に活かしていけることを願っています!

ではでは~!!