息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

リーマンショックの教訓を投資に活かそう!

めちゃくちゃお久しぶりです! このところ相場がとても悪いですね。 米国の金利上げ上げ祭りに引きずられて日本は円安地獄から抜け出せず、 米国株も日本株も軒並み下落ラッシュ、というか世界同時株安状態になってません? 株式市場がメタメタなので、ゴー…

学生のうちからつみたてnisaに満額投資するべきか?

最近は学生でも投資に興味を持って何か始めたいと思っている人が多いようですね。SNSなどを見ると 「大学生のうちから老後のためにつみたてnisaで資産形成しよう!」 とか 「つみたてnisaを満額投資中です!」 などというコメントがちょいちょい見られます。…

500円玉貯金、無理にやめなくてもよくないですか?

ちょっと前に見た動画なんですが、せっかく貯めた500円玉をせっせとかき集めて郵便局に持っていく様子がTiktokででていました。 この方は「10万円貯まる本」という貯金箱ならぬ貯金本を使って貯金をしていた方でした。 テンヨー(Tenyo) 10万円貯まる本 TCB-0…

電気毛布が最強すぎるという話

寒い日が続きますね。 しかも電気料金の値上がりが止まらないのも家計に大きく響いています。 先月の我が家の電気代は前年同月の1.7倍! もうすぐ2倍に迫りそうな勢いです。 我が家はマンションで上下両隣が隣家に囲まれているのでエアコンをつけなくても室…

「新しいことを始めようと相談するとなぜか反対されます」 ←話す相手を間違ってますよ?

「投資を始めようと親や妻に相談したら反対された」 「副業でビジネスを始めようと相談したら妻に反対された」 こういう話、よく聞きますよね。 これはそもそも相談する相手を間違っているパターンが多いのです。 どういうことか、これから説明しますね! 【…

奨学金って詐欺なんですか? という疑問に答えてみた

奨学金についてネットでこんなことを言う人が一定数いるようです。 「奨学金はローンなのに奨学金という名前で呼ぶのは詐欺ではないか?」 「奨学金は詐欺だから騙されちゃダメだ!」 果たして奨学金は本当に詐欺なのでしょうか? 【奨学金は2種類ある】 奨…

最近の住宅ローンがヤバすぎる(後編) ~借りやすくなったローンに潜むリスクたち~

前回から2回にわけて最近の住宅ローンのヤバすぎる現状についてお話しています。 今回は後編です。 前編を読まれていない方はよろしければ下記の記事からご覧ください。 michorin.com 前回は最近の住宅事情の実態と借りやすくなった住宅ローンについてお話し…

最近の住宅ローンがヤバすぎる(前編) ~みんな頭金とか金利のタイプとかどうしてるの?~

今回は前編と後編の2回にわけて住宅ローンのヤバすぎる現状とこれから起こる(かもしれない?)未来を語ってみたいと思います。 実は去年あたりから日本の情勢が変わってきていてその変化の波が住宅購入にも来そうな予感がしているのです。 というわけでまず…

「ヤマザキ春のパンまつり」の罠(?)と3つの攻略法!

毎年春になると開催されるこのキャンペーン。 今年も2月1日から開催されております(北海道地区は3月1日から) 参加者はめちゃくちゃ多いようで例年1000万枚~1500万枚のお皿が用意されるとのことで、これまでになんと5億枚のお皿が配布されたそうです! 読…

【閑話休題】 とりあえず鬼のように貯金する!

今週のお題「鬼」 今回ははてなさんのお題に乗っかって記事を書いてみます。 ややこじつけっぽいけど(汗) 投資をするにしても何をするにしても現金が資本ですよね。 なので今年は頑張って鬼のように貯金します! 株式市場のほうも今はちょっと不安定で投資…

靴磨きの少年があらわれていたというお話

突然ですがみなさんは「投資家と靴磨きの少年のお話」をご存じですか? ◆ 投資家と靴磨きの少年 ◆ ある日一人の投資家が靴磨きの少年に靴を磨いてもらいながら新聞を読んでいました。すると少年が投資家に向かってこう言ったのです。「おじちゃん!今〇〇銀…

【閑話休題】 世界のニュースをどれだけ知っていますか? ~情報弱者にならないために必須な行動3選~

みなさんは1日のうちでどれだけニュースに触れるでしょうか? 「毎日テレビでニュースを見ているし自分は世の中を知っている」 「私はネットでニュースを見ているから大丈夫」 そう思っている方も、現状それだけではまだまだ足りないことが多いかもしれませ…

株価暴落! 正しい対処のしかたとは?

今ちょうど世界的に大きな暴落時期を迎えています。 日本株も米国株も仮想通貨もみんな下落しています。 大きな変化がないのはゴールドくらいでしょうか? 保有している銘柄が暴落した場合、どうすればよいのか不安に思っているかたもいると思います。 そこ…

給料が上がるどころか減っていく世の中をどう生きるか

いきなり暗い話題ですが重要な現実なので単刀直入にお話します。 私たちの手取りのお給料はこれから減っていく可能性が高いです。 中には昇給する人もいるかもしれませんがおそらく少数派です。 どうして給料が減ってしまうのか、そしてどうすればそんな時代…

投資の目的はお金を増やすことだけではないという話 ~その2~

以前同じタイトルで記事を書いていますが、今日はその続編を書きたいと思います。 michorin.com みなさんは何のために投資をしていますか? または投資をしていない方は、投資の目的は何だと思いますか? 多くの方は 「投資の目的はお金を増やすことだ!」と…

【公的年金受給】早く死んだら損って考え方、おかしくないですか?【繰上げ?繰下げ?】

今日は何かと物議を醸す公的年金の受給開始年齢について取り上げたいと思います。 年金のお話は以前も記事にしているので、今回はサクッと本題に入ります。 michorin.com 【年金受給開始年齢について軽くおさらい】 まずは年金受給開始年齢についておさらい…

初心者さんにもベテランさんにもおすすめ! 積立投資の必勝法について説明します!

今日はちょっと投資の基本に戻って、積立投資の王道「ドルコスト平均法」について説明します。 積立をするなら断然毎月同じ日に同じ金額をコツコツと買い続けるのがおすすめです。 この買い方を「ドルコスト平均法」と呼びます。 投資信託などで積立投資を始…

「お金持ち」について勘違いしてる人が多くないですか?

みなさんは「お金持ち」と聞いてどんな人を想像するでしょうか? 例えば収入が多い人はお金持ちですか? 私は違うと思っています。 いくら収入が多くても出ていくお金が同じ額ではお金持ちにはなれないし、むしろ出ていくお金のほうが多ければ「借金持ち」に…

日本の住宅は使い捨て? ~日本の住宅事情について考えてみた~

多くの日本人が驚くことかもしれませんが、日本の住宅事情はとても特殊です。 多くの国では築年数が経つほどに家の資産価値は高くなります。 特にヨーロッパは家を100年以上持たせるのが一般的なので丁寧にメンテナンスを繰り返し、家族構成が変われば引越し…

住宅・教育・老後、一番重要な費用はどれ?

みなさん、一般的に言われる「人生の3大支出」って何だかわかりますか? ・ 住宅費用 ・ 教育費用 ・ 老後の費用 これらが俗にいう「人生の3大支出」です。 人生の3大支出とは現代日本で社会人が暮らしていくなかで、一生のうちに特に大きな支出だと言わ…

【閑話休題】 ふるさと納税で盛り上がっている話

最近我が家の食卓はちょっぴりゴージャスです。 大玉で皮ごと食べられるホクホクのジャガイモや、無添加でほどよい辛みの明太子、箱いっぱいドッサリのナッツなどをちょいちょい楽しんでいます。 これらはすべてふるさと納税でもらったもので、返礼品として…

「他店より1円でも高ければお値下げします」は実はお得じゃない?

「近隣の店より一円でも高ければお値下げしますのでチラシをご持参ください」 こんな触れ込みで安さをアピールするお店を見かけたことはありませんか? 特に家電量販店などでこういった最低価格保証をうたうお店がよく見られますね。 このサービス、一見する…

高配当株のデメリットを理解しよう!

株を購入するなら配当金は多いほうがいいと考えるのが一般的ですよね。 定期的に高い配当金を受け取ることができれば気分も上がるし臨時収入にもなってやりがいも出るというものです。 実際多くの有名インフルエンサーさんも高配当株を勧めていたりするので …

投資の目的はお金を増やすことだけじゃないという話

みなさんが投資をしている目的は何でしょうか? 私は自分の投資歴25年の中で投資に対する考え方がとても変わったなと思います。 昔は単純に 「投資でお金を増やして不労所得で悠々自適に生活したい!」 と思っていたのですが、今はそれよりも重要なことに視…

【税金に税金?】固定資産税の清算金にも消費税がかかるのっておかしくない?【二重課税ガー!】

今日は中古の不動産を業者さんから購入する時の固定資産税のお話をします。 先日Twitterで 「売主が業者の場合、固定資産税の清算金に消費税がかかるんだって初めて知った。税金に税金がかかるのはおかしくないか!?」 というつぶやきがありました。 中古の…

【新年だからこそ】 お正月だからと言って絶対にやってはいけない3つのこと【気を引き締める】

明けましておめでとうございます! 一年の計は元旦にあり! というわけで、今日は 「お正月にやりがちな3つの行為に気を付けよう!」 というテーマでいきたいと思います。 今年のお正月は次の3つに気を付けて過ごしましょうね! ウェ~イ! 【夜更かし朝寝坊…

日本株投資家さん必見! TOPIXの大改革に株価は影響するの?

前回は東証の再編についてお話しましたが、今回はそれと同時に行われるTOPIXの改革について触れてみたいと思います。 正直なところ個人投資家にとっては東証再編よりこちらのほうが重要な話になると思うので、日本株で投資をされている方はしっかり理解しま…

東証再編! ~世紀の大手術で市場はどう変わる?~

2022年4月に東京証券取引所の上場区分が再編されます。 現在東京証券取引所は東証一部・東証二部・マザーズ・JASDAQという4つの市場に区分されています。 この区分が2022年4月にプライム・スタンダード・グロースという3つの市場に再編され、上場基準の見直…

2021年は米国株と仮想通貨デビューの年でした

今週のお題「買ってよかった2021」 今日ははてなブログさんのお題に乗っかってこんなテーマでお話してみます。 今年も新しいことにチャレンジして私的には変化の多い一年でした。 特に米国株と仮想通貨の投資を始めたのが大きいかなぁ。 ということで、さっ…

【閑話休題】 私の保有資産を振り返ってみた

もうすぐ一年が終わるので、ここで私の資産をザックリとまとめてみました。 預貯金 国内株式 米国株式 米国株ETF 米国株投資信託 NZD建て債券 USD建て債券 外貨建てMMF FX 純金積立 仮想通貨 個人年金 預貯金の比率はいい感じに下がってきています。 私は正…