息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

学生のうちからつみたてnisaに満額投資するべきか?

 

最近は学生でも投資に興味を持って何か始めたいと思っている人が多いようですね。SNSなどを見ると

「大学生のうちから老後のためにつみたてnisaで資産形成しよう!」

とか

「つみたてnisaを満額投資中です!」

などというコメントがちょいちょい見られます。

最近の大学生はYouTubeの影響もあってか昔に比べるとずいぶん金融リテラシーが高くなったものだなぁと驚いてしまいます!

たしかにインデックス投資は早く始めれば複利効果で多くの利益が得られますから、学生のうちから頑張って投資を始めると良さそうにも思われます。

 

しかし…

私は学生のうちからつみたてnisaなどにフルコミットすべきではないと思う派です。

私がそう思う理由をこれからお話しますね!

 

学生がつみたてnisa

 

 

【学生時代の1万円は社会人の10万円以上の価値がある】

 

社会人と違って学生にはたくさんの時間があります。

このたくさんの時間を使って少ないお金で多くの経験が得られるのが学生の最大の強みであり醍醐味だと思います。

学生時代は時間という武器を最大限に活かして自己投資や経験、出会いなどにお金を投下しないともったいないです。

たくさんの本を読んだり、興味を持った分野のセミナーに参加したり、旅行に行って知らない土地の歴史や文化に触れたり、遊びや趣味を通じていろんな人と出会ったり。

これらを思い切り体験できるのは時間の制約が少ない学生のうちだけなんです。

社会人が同じことをしようとしたら割高な時期にお金のかかる交通手段を使って短期間で旅行しないといけないし、ガッツリ時間を作るなら休職して収入減を覚悟しないといけないレベルになってしまいます。

 

そういう意味では、学生時代の1万円は社会人の10万円にも匹敵すると私は思います。

ちまちまとつみたてnisaなんかしている場合じゃありません!

 

 

 

 

【一番のおすすめは海外旅行】

 

コロナ禍や世界情勢が不安定な状況でこんなことを書くのは気が引けるのですが、本当は学生が一番お金を投下するべきなのは海外旅行だと思います。

 

この一か月で社会情勢が目まぐるしく変化して、日を追うごとに海外旅行どころではないご時世となってしまっていますが、海外旅行は時間という大きな資産を最大限に活かせる貴重な自己投資なので社会人になる前になんとかしてチャンスを作って海外旅行を経験してほしいと思います。

そしてさまざまな国の文化の違いや物価の違いにカルチャーショックを受けて帰って来るべきなのです。

 

今後もし海外旅行に行くチャンスや時間ができたら、またいつ行けなくなるかもしれないので何をおいても一度は必ず行かないといけません!

つみたてnisaなど社会人になってからで十分なので、海外旅行のための資金をきちんと確保して、チャンスがあればいつでも行けるようにしておくことをおすすめします。

 

 

*実はこの記事を書いている途中でロシア・ウクライナ情勢に大きな変化があり、海外旅行の項目を大きく削除・修正する事態となってしまいました。

今後も世界の情勢から目が離せない状態が続くと思いますが、一日も早く事態が収束して以前のように自由に海外旅行ができる世の中に戻ってほしいと切に願っています。

 

 

 

 

【学生のうちにITスキルを身につけよう!】

 

日本では経済格差とか世代間格差などいろんな格差が取り沙汰されていますが、これから明るみに出る格差はテクノロジー格差だと思います。

ブロックチェーン技術やウェブ3.0など知らないことが致命傷になるほどの格差がこれから来ると思います。

これらは書籍やテレビなどでは情報が古すぎるのでネットを駆使して自分から情報を取りにいかないといけません。

 

そして学生のうちに身につけておくと有益なのがプログラミングです。

プログラミングのスキルがあれば職に困らないし、フリーランスとして独立することも可能です。

最初はHTMLやCSSなど簡単なものから始めると良いと思います。

私もHTMLとJavaScriptを勉強したことがありますが、これらは独学でも学べるし他のプログラミング言語を学ぶ足掛かりにもなるので是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

 

【英語もこれから必要なスキルになる】

 

これから日本はどんどん安い国になると私は思っています。

日本経済は年々縮小していて、海外から入ってくる物品は年々値上がりしています。

逆にひとたび海外に出てみればバイトでも時給2000円以上稼げる国もあるのです。

これからの若い人は語学学校やSkypeなどで英語を勉強して、外国人を相手にしてどんどん稼ぐべきだと思います。

 

勢いがあるなら海外移住するのも面白いかもしれませんが、別にそこまでする必要はありません。

日本はこれからもインバウンドで海外からお金持ちの外国人をたくさん国内に呼び込む政策を続けるつもりだと思いますし、ネットで簡単に世界と繋がれるのですから英語を駆使して外国人相手の仕事でたくさん稼げば良いと思います!

 

たとえば副業として注目されている「せどり」だって日本人を相手にするより、お金持ちの欧米人を相手に売ったほうがより高値で売ることも可能です。

また外国人観光客は総じてお金持ちなので、インバウンドが戻ってきたら観光地の一角でラーメン一杯1500円で売ったとしても味さえ良ければ喜んで食べてくれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

【遊びだって貴重な人生経験!】

 

私は学生の頃は投資どころか貯金すらまともにしないで遊んでばかりでした。

少し前まではそんな自分の学生時代を省みて

「あの頃から投資していれば人生変わったかも」

などと思っていましたが、コロナ禍を経験して考え方が変化しました。

 

こんなご時世だからこそ、遊びで得られる経験や出会いはどんなにくだらないと思われるものでも全て貴重なものになります。

カラオケで夜通し歌いまくったり、友達と飲んでバカ騒ぎしたり、バイトで稼いだ給料を一週間で使い切ってしまって残り3週間をカツカツで過ごしたり。

たくさん遊んでいろんな人と付き合ってたくさんの思い出やおバカな経験ができるのは学生のうちだけです。

コロナ禍でなかなか遊びにくいご時世ではありますが、チャンスを見つけて思い切り遊び倒しておくべきです!

 

 

 

 

【投資は稼ぐよりも経験を得る目的で行う】

 

学生のうちだとどんなに頑張ってバイトをしても投資にかけられる金額はたかがしれています。

しかし社会人になって毎月しっかり稼げるようになれば大学4年間のアドバンテージなど意味ないくらい投資に本格的にbetできるようになります。

貴重な経験や学びのチャンスをぼうに振ってまで学生のうちから積立投資にフルコミットする必要はまったくありません。

 

ちなみに積立投資はローリスクだと思われていますが、私はそうは思いません。積立投資は時間という二度と取り戻せない大きな資産を投じるという意味で十分にハイリスクな商品だと思っています。

さらに言えば、今はインデックス投資にbetすれば100%儲かるみたいな風潮がまかり通っていますが、投資の世界に「絶対」や「確実」は存在しません

そういう意味でも学生のうちから積立投資にフルコミットはおすすめできないのです。

 

とはいえ、それでもこれだけ投資の重要性や先行者優位のメリットなどが叫ばれていることだし、何か投資をしたいと思う人もいるでしょう。

私も学生のつみたてnisaを完全否定するわけではありません。

つみたてnisaはドルコスト平均法や複利効果の恩恵を体感するためにはとても良い教材でもあります。

 

そこで、どうしても投資をするなら数千円程度の少額から始めてみてはいかがでしょうか。

目的はお金を増やすことではなく、あくまでも経験を得るための自己投資の一環として行うのです。

少額投資なら万が一失敗してもダメージは最小ですみますし、そこで得た経験を活かして社会人になってからさらに大きく投資を行うことも可能になるでしょう!

 

 

 

 

 

 

今日は学生のうちからつみたてnisaなんてするものじゃないよというお話をしました。

 

私は、投資を勉強すること自体は悪いことではないと思います。

例えば株の勉強のためにミニ株を試しに買ってみるとか、仮想通貨投資などもブロックチェーンを学ぶ意味で少額ならやってみる価値はあるでしょう。

 

しかし生活を切り詰めてまでつみたてnisaを満額運用するのはやりすぎです!

これにバイト代を全額つぎ込んだり生活がカツカツになりながらもフルコミットして

「自分は人より早く投資を始めたからリードできているんだ」

と安心してしまうのはいかがなものかと思います。

 

つみたてnisaは「守りの投資」です。

勉強する時間がたくさんあってチャレンジするバイタリティもある若いうちから守りに入ってどうするの?というのが私の考えです。

学生のうちからつみたてnisaにフルコミットしてもせいぜい4~5年ほどのアドバンテージしか見込めません。

そうして得られるリターンは中年になってちょっとした小金持ちになれる程度です。

それなら貴重な学生時代のうちに思い切り自己投資していろんな経験や勉強をしたほうが遥かに有意義ではありませんか?

 

以上、私の個人的な見解ですが少しでも誰かのお役にたてれば幸いです!
ではでは~!!