息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

500円玉貯金、無理にやめなくてもよくないですか?

 

 

ちょっと前に見た動画なんですが、せっかく貯めた500円玉をせっせとかき集めて郵便局に持っていく様子がTiktokででていました。

 

この方は「10万円貯まる本」という貯金箱ならぬ貯金本を使って貯金をしていた方でした。

 

 

こんな感じの本で、中に空洞が20個並んだシートがあり、空洞に500玉をはめ込んで20個埋めたら1万円貯まるというものです。

これが10シート綴られて本になっており、全部達成すると10万円貯まるというわけですね!

なかなか楽しそうじゃないですか。よく考えたものです!

一見すると貯金箱に見えないからカバーでもかけて本棚に収めてしまえば空き巣にもバレなさそうですね!

 

動画ではこの本から一枚一枚500円玉をくりぬいて1月16日に郵便局に預けに行く様子が撮影されていました。

なぜなら1月17日から郵便局の窓口やATMで小銭の入金に手数料がかかることになったからです。

 

でもね、私思ったんですよ。

500円玉なら別に小銭貯金を続けてもいいような気がしませんか?

 

 

 

 

【500円玉は使い勝手の良い高額硬貨である!】

 

普段の買い物って大抵500円~2000円くらいで賄えたりしませんか?

500円玉2~4枚だけでもそれなりにいろんな買い物ができるので、貯まった大量の500円玉は郵便局などに預けないで買い物用の硬貨として少しづつ消費することも可能です。

毎日買い物に出るときにお財布に500円玉を2~4枚だけ入れて出かければ使いすぎ防止にもなるし、貯金した500円玉がある間はお給料からそのぶん余計に貯金できるので貯金のペースが速く感じられて貯金のやりがいにも繋がります。

 

今はクレジットカード決済をメインにしているので500円玉貯金をしなくなってしまいましたが、もし私が500円玉貯金を再開したとしてもたぶん銀行や郵便局は利用しないで自分で消費するだろうなと思います。

 

 

 

 

【セルフレジなら500円玉だけの支払いも恥ずかしくない】

 

週末にまとめ買いをする方は500円玉を何枚も使わないといけないので、レジで恥ずかしい思いをすると危惧されるかもしれません。

そんな場合はセルフレジを利用するのがおすすめです。

通常、セルフレジに硬貨を大量に入れると故障の原因になったり処理に時間がかかってしまいます。

でも500円玉なら5000円の買い物でも10枚機械に入れるだけなので気恥ずかしい思いもしないでスムーズに買い物ができます。

 

とはいえ、何万円も買い物をした場合は何十枚も500円玉を投入しないといけなくなってしまいます。

大量の硬貨投入は機械の故障や他のお客様のご迷惑になるのでキャッシュレス決済か素直にお札を使って買い物しましょう!(汗)

 

 

 

 

【500円玉1~2枚は社会人の一日のお小遣いに最適な金額】

 

私は独身時代によく500円玉貯金をしていました。

やり方は毎日1000円札を一枚財布に入れて、お小遣いで買うものを500円以内に抑えて、残った500円玉を毎日貯金するという感じです。

そして500円玉がある程度貯まったら、今度は1000円札ではなく500円玉を毎日のお小遣いとして一日1枚づつ消費していました。

だから500円玉貯金をしていてもそれを銀行や郵便局に持っていくことはしなかったように思います。

だって持っていくのも面倒だし重いですからね。

 

500円玉1~2枚って毎日のお小遣いにちょうど良い金額だと思いませんか?

趣味やお菓子などの嗜好品を生活費とごちゃ混ぜにしてしまうと消費がいい加減になってしまうので、毎日500円という縛りを作って別財布で管理するのはとてもおすすめです!

 

しかしお財布に500~1000円しか入っていないと出先で急病になって病院にかかったり、大きな買い物をしないといけなくなった場合に困ってしまいます。

そこで私は緊急用として1万円札をお財布のすみっこに折りたたんで入れています。

この1万円札は緊急用のお金だと自分に意識づけするために少し変わった折り方をして、金運アップのお守り効果もある「一億円札」にしています。

こうしておけば、お財布に1万円が入っていてもお守りだと思うと気軽に使いにくくなるのでおすすめです!

せっかくなのでその折り方を紹介したページをリンクしておきますね。

 

news.mynavi.jp

 

 

f:id:michorin:20210906060839p:plain

 

 

今回は

「500円玉貯金、好きなら無理にやめなくてもいいんじゃない?」

っていう切り口で記事を書いてみました。

 

ちなみに私は現在小銭貯金はしていません。

以前500円玉貯金は損ではないかという記事を書いているくらいなので、今のところ500円玉貯金はしない派なんです。

めっちゃダブルスタンダードじゃん!(笑)

 

michorin.com

 

しかし500円玉貯金の経験は私にも過去に何度かありますし、小銭貯金の楽しさも知っています。

コツコツ貯めた貯金箱がだんだん重くなっていくのがたまらなく楽しいんですよね!

だから500円玉貯金が好きなら、手数料が取られるという理由だけでやめちゃうのはもたいないし楽しみが一つ減ってしまうのも寂しいかもなぁと思うんですよ。

 

そんなわけで500円玉貯金が好きな方はこれからも楽しく小銭貯金を続けられてはいかがかなと思いました!
どういう形であれ資産が増えるのは喜ばしいことですから。

これからも頑張って貯金を続けてほしいなと思います!

ではでは~!!