息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

なんとかしてゲームのように面白く貯金できないか

 

今回は「毎月貯金したいけどいつも続かない!」という人向けの記事になります。

 

貯金をしようと思った時目標を決めてそこから逆算して毎月の貯金額を決めますね。
例えば「5年で300万円貯めよう」と思ったら1年で60万円貯めればいいから、毎月5万円づつ貯金だなと。

そこまではいいんですよね。問題は目標を決めたら毎月どうやって実行するか。どうやって5年間継続するかなんです。

 

いつも張り切ってスタートするのにある程度貯まってくるとつい使っちゃう。家計が苦しくなると貯金をお休みしちゃっていつの間にか貯金をやめていた…。
挫折のきっかけはいろいろあると思います。

そこで私は考えました。

「貯金を面白くするのに大事なのはゲーム感覚だ!」

そこで今回はそんなみなさんに「小銭貯金」をおすすめしたいと思います。

 

【小銭貯金の貯め方】

方法はとても簡単です。毎日家に帰ったらお財布に入っている小銭を貯金箱に投入する、これだけです。
投入する金額に上限を設けたり、小銭の種類を500円玉だけとか100円玉だけなどそれぞれの家計に合わせてカスタマイズしましょう。

 

【小銭貯金って効率悪いのでは?】

以前私は「500円玉貯金はやめたほうがいい」みたいな記事を書いています。

michorin.hatenablog.com

しかしそれはケースバイケースなんですよね。ちゃんと毎月息を吸うように何万円も貯金できる人なら小銭貯金は効率悪いからやめたほうがいいんですが、毎月の貯金を挫折しやすいタイプの人には小銭貯金はとても効果的だと思います。

 

【小銭貯金が挫折を予防するお守りになる】

毎月大きな貯金をしている中で、どうしても無駄遣いしたくなってしまう時があると思います。そんなときは小銭貯金に手をつければいいので、月々の大きい貯金のほうは無傷で済みます。小銭貯金はジャラ銭ばかりで使いにくいというのも無駄遣い防止の一助になるかも。また月末に予算が足りなくなった場合でも小銭貯金から少し引き出すとかできるので安心ですよね!

 

【小銭貯金は月々の貯金とは別枠で】

ここで重要なのは、毎月の大きな貯金とは別に小銭貯金をすることです!
小銭貯金はあくまでも補助的な役割なので毎月の大きい貯金は小銭貯金とは別に必ず実行してください。そのためには月々の目標は必ず無理のない金額を設定しましょう。毎月5万円貯める力があるなら4万円など抑えめに設定して絶対に手を付けない、その代わり比較的自由に使えるお金として小銭貯金を実行するわけです。

 

【ゲームのように小銭を貯める】

小銭貯金の貯め方はいろいろあります。
単にお財布の小銭を貯金箱に投入するだけでもいいのですが、どうせならゲーム感覚で楽しく貯めてみるのもいいかもしれません。①と②は初期投資が必要なのが難点ですが、逆に「せっかくお金をかけたのだから続けなきゃ!」と継続意識を高める手助けになるかも。

① おもしろ貯金箱
以前こんな貯金箱を紹介したことがあります。

michorin.com

貯金箱にちょっとしたギミックを施し、貯金が楽しくなるよう仕向けるものです。

② 塗り絵貯金
これまた以前紹介したことのあるものですが、こちらは貯金箱にお金を入れたら塗り絵をしていって、目標額に到達したら塗り絵も完成するというものです。

michorin.com

絵心があれば自作してもいいですよね!

③ つもり貯金
何かを買ったつもりになって、その金額を貯金する方法です。
例えばお菓子を買わずに我慢できたからその分貯金箱に入れたり、お惣菜を買わずに自炊したら差額を貯金箱に入れるという方法で貯金していきます。
これって実は宝くじをよく買う方におすすめの方法なんです。例えば宝くじを買ったつもりでテキトーに好きな番号を書いた紙と一緒に宝くじの購入金額を貯金箱に入れます。抽選日になったら貯金箱を開けて、書いた紙の中に当選番号があれば当選した金額分お金を出してのこりを貯金箱に戻すというやり方。宝くじって滅多に当たらないので、この方法だと貯金が貯まる一方なのだそうです。でも高額当選しても貯金箱の中身以上のお金は使えないのでその辺は割り切って運用しましょうね(笑)

④ 誕生日貯金
財布に入っている硬貨の発行年数を見て、自分の誕生日より古いお金または新しいお金だけを貯金箱に入れる方法です。毎回貯金額が変わるので変化があるのが特徴です。一枚一枚コインをチェックするのでマメな性格の方におすすめですね。


今回はどうしても貯金が続かない方へのアドバイスとしてゲーム感覚で楽しめる「小銭貯金の併用」を提案してみました。貯金箱がだんだんと重くなっていくとモチベーションもあがって貯金が楽しくなってきます。でも最近の銀行では窓口で大量の小銭を入金すると手数料を取られちゃうので、あらかじめ小銭専用口座を作っておいて、貯まりすぎないうちに専用口座に移しておくなど対策するといいですよ!


ではでは~!