息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

損なんかしたくない! ~リスクとの健全な向き合い方を考える~

みなさん、たとえば銀行預金はノーリスクだと思っていませんか? そんなことありませんよ。 実は基本的にどんな金融商品にもリスクはつきものなのです。 そんなリスクとどう向き合うべきかちょっと考えてみましょう! 【貯金も投資の一種!】 銀行に預金をす…

一見節約じゃないけど実はめちゃくちゃ節約になること

こまめに電気を消すとかトイレットペーパを使いすぎないなど、とても分かりやすい節約方法ですよね。 たしかにこういう行為は節約の王道なのですが、今回はぱっと見では節約っぽくないけど実はけっこう節約になっているような行為にスポットを当ててみました…

物件選びで暖房費を節約して冬でも「あったか~い」を満喫する!

今週のお題「あったか~い」 というわけで、今回ははてなブログさんのお題に乗っかって冬の寒さを吹き飛ばす「あったか~い」節約術を一つご紹介します! みなさん物件選びでどんなところを重視していますか? 今年の冬は例年よりも寒さが厳しいとの予報が出…

長期投資をするなら米国株がおすすめな5つの理由

投資歴25年の私が今おすすめしたいのは米国株です。 特に長期投資をするなら日本株よりも米国株のほうがあまり苦労せずに利益を取ることができます。 どうしてそんなに米国株が良いと思うのか、その理由を説明していきますね! 【米国株はどんどん成長を続け…

年金保険料を返せ?元気なうちに年金がほしい? ~年金の本質を考えよう!~

「年金はもういらないから今まで払った保険料を返して!」 って最近よく聞く言葉ですが、それは制度的にできません。 しかし仮に可能だったとしても本当にそれって正しい考え方なのでしょうか? これから一緒に年金の本質について考えてみましょう! 【年金…

宝くじは貧乏人の娯楽なのか?

今年もいよいよ年末ジャンボ宝くじのシーズンがやってきましたね。 ところで、宝くじの当選確率が天文学的に低いというのはみなさんどこかで一度は聞いたことがありませんか? そして宝くじを買う人は貧乏人ばかりだというのもよく聞く話です。 それでも年末…

【純金積立】ゴールドって投資商品としてどうなの?【インゴット】

ゴールド~! ちょっとでも持っているとお金持ちになったようでなんだか気分があがりそうですよね。 でも冷静に考えて金って投資先としてどうなんでしょう? 金投資についてはまだ触れたことがなかったなと思ったので、この機会にちょっと考えてみることにし…

敵に回すとめっちゃ怖い!味方につけると超~強い! 複利について知っておこう!

以前金利について説明したことがあるのですが、今回は単利と複利についてお話します。 実は前に書いた金利の記事の伸びがどうもイマイチなんですよねー。 michorin.com うーーーん。。。 話が小難しくなるとやっぱり読みづらいのでしょうか…。というか、私の…

お金は「貯める」よりも「使う」ほうが難しいよね

みなさん!知ってましたか?お金って貯めるよりも使うことのほうが難しいんですよ。 「はぁ?いやいや、そんなことないでしょ!お金を使うのはめっちゃくちゃ簡単だよ!なんなら今だって財布の中身スッカラカンだし!」って、そういうことじゃなくて(汗)漫…

貯金ばかりするんじゃなかった! ~歳を重ねてから後悔しないために~

今回の記事は20代・30代のかたに特に読んでほしい内容になっています。 貯金はとても大事です。私もかねてから貯金の大切さを様々な形で発信してきました。しかしお金を貯めることに執着しすぎてもっと大切なことが疎かになってしまうこともあるのです。 今…

残業代を生活の糧にしていませんか? ~生活残業の危険性と対策について~

数年前から始まった「働き方改革」によって職場での残業のあり方が見直される傾向が強くなってきていますね。 「うちの会社は基本的にもう残業はできなくなってるよ!」 などというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 それでも会社によってはいまだに…

令和の新常識!? 小銭貯金をするとお金が減ってしまうという話

小銭貯金が大好きな方、みなさんの中にもいらっしゃいますよね。 「毎日貯金箱に500円玉を入れるのが日課なの!」 「小銭を入れるときのチャリーンが聞きたくて毎日頑張ってるんだ!」 でも!ちょっと待ってください! 来年から小銭貯金をしているとお金が減…

私が投資にハマる10の理由 ~不安の解消と安心感を得るため~

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてなブログさん10周年おめでとうございます! 今回ははてなさんのお題に乗っかって「私が投資にハマる10の理由」を考えてみました。 【私が投資にハマる理由】 ① 資産が増える可能性がある ② いろん…

これからの子供にとって「借金」がカジュアルな存在になるという話

高校の家庭科で投資信託の授業が導入されるという話を聞きました。 こういう取り組みはとても良いことだと思います。 しかし学校の授業だけでお金の知識って本当に身につくのでしょうか? 【子供にとって借金がより身近な存在になってくる】 来年4月から民法…

放置しちゃダメ! 積立NISAやiDeCoをしている人が絶対にやらないといけないこと

「毎月の貯金はあまりできていないけど積立NISAやiDeCoをしているから大丈夫」 と思っている方がいるなら要注意です。 そのままの状態をずっと続けていると将来ちょっと怖いことになってしまうかもしれません! 【積立投資は無意識のうちに投資比率が上がっ…

全世界型の投資信託で分散投資できるのか?

投資信託を購入する時に地域の分散を気にされる方もいらっしゃると思います。 「米国株や日本株だけに集中させるのはリスキーだから全世界に投資したい」という意見もよく聞かれるところです。 全世界型の投資信託を購入する理由の多くは地域分散を気にされ…

【今日は辛口】 ちょっと調べればわかることですら自分で調べない人は投資には向かないよ

今日の記事は辛口です! でも今後ネット社会が発達していく中で、また投資が一般化していく中で絶対に気を付けたいマインドなのでよ~くよ~く注意してほしいことなのです。 【SNSなどで安易に投資に関して質問しない!】 何でも安易に質問して回答を得よう…

【閑話休題】子供が「YouTuberになりたい」と言ったらあなたはどうしますか?

今日はお金とはちょっとテーマが外れますが、息抜きがてら一緒に考えてみてください。 ある掲示板でこんな出来事がありました。 「子供がYouTuberになりたいと言ったらあなたはどうしますか?」 という質問に対して次のような回答が投稿されていたのです。 …

毎月貯金してもお金が貯まらない ~せっかくの貯金計画を台無しにする「臨時出費」について考える~

毎月計画通りに貯金しているのにいつも突発的な出費が発生して貯金を取り崩しちゃう…。 順調に貯金できていたのに大きな出費が必要になって貯金が出来なくなる…。 そんな経験ありますよね。 貯金できないと悩んでいる人の多くはこの「想定外の臨時出費」で計…

貯金できない人必見! 先取貯金というものについて考えてみた

今日の記事はめっちゃ初心者さん向けです。 貯金が得意な方には「そんなこと当たり前じゃーん」と感じる内容だと思います。 しかし、逆に貯金したくてもできない人にはとても大事な考え方なので是非参考にしてくださいね!貯金の基本中の基本である先取貯金…

株のナンピン買いは絶対ダメ! ~損することの大切さを知ろう!~

今回は投資における基本的な考え方についてお話します。 皆さん、損することは好きですか? 「そんなわけないじゃん!」 うむ、当たり前ですよね。私も損は嫌いです(汗) でも投資初心者が絶対に経験しないといけないことが実は「損をすること」なのです。 …

消費税増税は現役世代のため? ~消費税の意味について語ってみた~

先日Twitterで「消費税25%」というワードがトレンド入りしていました。 どうやら立憲民主党の小川氏の発言が炎上したようです。 Twitterでは「労働者イジメだ!」とか 「若者の将来を考えていない!」などという意見もあったようですが、 そもそも消費税に…

日本でチップ制導入に賛成?反対? 私は大反対です!!

みなさんご存じでしたか!? 日本にチップ文化を根付かせようとするチッププロジェクトなる運動が話題になっているそうです。 tip-culture.com 私は先日の記事でもお話したとおり某サービス業従事者なのですが、当事者からの意見として言わせていただきます…

無から生み出されたものに価値を感じない日本人

今日は先日Voicyという音声配信を聴いていて感じたことをお話したいと思います。 ある意味お金に関する話題だからこういうのもアリかなと思って取り上げてみました。 記事の後半で私が聞いたVoicyについて触れています。 私は季節労働で年2回ほどですが某サ…

円安なのに貿易赤字のヤバい日本 ~未来の日常生活を予想してみた~

今週のお題「赤いもの」 せっかくのお題なのに暗い話になりそうで申し訳ないですがめっちゃ大事な話なので絶対に読んでほしいのです! 円安とか円高とか私は初心者だから難しくてわからないよ! なんて言わずに、よーく聞いてください。 最近物の値段が上が…

学校の勉強よりも大切なこと

結論から先に言うと、お金の知識って学校で習う勉強よりも大事だと思うんです。 お金の話だなんて生々しくてイヤだわと思うかもしれませんが、でもある程度社会経験のあるかたならなんとなく実感していませんか? いくら学校で優秀な成績を修めていてもそれ…

お金や時間を惜しまずやったほうがいいこともある

何かをするときにはそれが本当に必要かどうかよく考えてから実行する。 これが私の基本的なセオリーなのですが、考えすぎて結局行動しないほうを選択して、後で「やっておけば良かった!」と思うこともけっこうあるんです。 みなさんもそんなことないですか…

保険はバランスが大事だよね

保険のことはよくわからないから契約したまま一度も内容を確認していないとか、見直しはちょっと面倒だからつい後回しにしちゃってる、なんてことになっていたらちょっと考え直さないといけないかもしれません。せっかく毎月頑張って貯金しようとしているの…

つみたてNISAが万人向けではないと思うわけ

つみたてNISAはとても良い制度だと思いますが、つみたてNISAがいいと聞いて「よくわからないまま購入する」「購入した後もよく勉強せずに放りっぱなし」こんな人が意外と多くいるようです。 そもそもつみたてNISAが合わないタイプの人だっているはずなのに、…

バケツの穴を塞いでから貯金しよう

「貯金したいけど収入が少ないから無理なんです!」貯金ができない方がよく使う言葉ですが、私の考えはちょっと違います。貯金ができないのは収入の多寡ではなくバケツに穴が空いているから、もっと言えば自分でバケツに穴を空けているからなんです。 貯金し…