息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

お金や時間を惜しまずやったほうがいいこともある

 

 

何かをするときにはそれが本当に必要かどうかよく考えてから実行する。

これが私の基本的なセオリーなのですが、考えすぎて結局行動しないほうを選択して、後で「やっておけば良かった!」と思うこともけっこうあるんです。

みなさんもそんなことないですか?

 

貯金や節約をすることも大切ですが「今しかできないこと」をやっておかないと、あとあと後悔することも意外とあるようです。

 

 

ハロウィンのかぼちゃとお菓子の画像

 

 

【期間限定のものは逃すと後悔が大きい】

 

例えば私は展覧会に行くのがわりと好きなのですが、会期が決まっている展覧会を何度も見逃したことがあるんですよね。

あと期間限定のスイーツを見つけていつか買おうと思っているうちに販売終了になっちゃったりなどなど…!

お金を貯めることも大事ですが、こういった期間限定のような「逃すと後がない」類いのものは後悔のないように体験しておくほうがいいですよね!

コンビニで売ってたとうきびアイスとかトルコアイスとか、もっと食べておけばよかったなぁ(笑)

 

 

 


【タイミングを逃すと一生体験できないこともある】

 

期間限定じゃなくてもタイミングを逃したせいで二度と体験できなくなってしまうこともいろいろあります。

例えばお金を貯めて定年後に旅行に行こうと思っても、いざその時になったら体力がなくなっていけなくなってしまった

とか、前から行こうと思っていたレストランが今回のパンデミックのせいで閉店してしまったりなどなど、要所要所でやりたいことをやっておかないと後悔することもあるようです。

 

 

f:id:michorin:20211012062405j:plain

 

 

 

【やりたいことにはお金も時間も惜しまない】

 

一度行ってみたい一度体験したいと強く思っていることで、やろうと思えば今できることなら後回しにしないでやってしまったほうが後悔がないと思います。

とはいえ流石に大金をかけることやある程度の期間が必要なものは手持ちの資金や仕事との両立などちゃんと熟考する必要があります。

でも大型連休などを利用して行ける程度の旅行や気になっているお店など、時間をやりくりしたりそれほどお金をかけずに実行できるものなら後悔のないように体験してしまいましょう!

一度でも体験してしまえば後悔することもなくなるし、かけた時間やお金以上に大切な気づきや知見を得ることもあるはずです。

少しの時間やお金を気にして何もしないよりは行動したほうが何倍も良いこともたくさんあります。

 

 

f:id:michorin:20211012063743p:plain

 

私も昔行っておけば良かったなと思う展覧会がたくさんあるんですよね。

海外の美術館から借りてきた貴重な名画なんて、タイミングを逃したら一生本物を見られないですから。

そして主人はいつか行こうと思っていた近所の焼肉屋さんがコロナ禍のせいで閉店してしまってとてもガッカリしていました。

ただでさえ外出の機会が減ってきているこんなご時世です。

少ないチャンスが来たら逃さず行動するようにして、今しかできないことにリソースを割けるよう意識したほうがいいかもしれないなぁと思うのでした。

ではでは~!