息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

円安なのに貿易赤字のヤバい日本 ~未来の日常生活を予想してみた~

今週のお題「赤いもの」

 

せっかくのお題なのに暗い話になりそうで申し訳ないですがめっちゃ大事な話なので絶対に読んでほしいのです!

 

 

円安とか円高とか私は初心者だから難しくてわからないよ!

なんて言わずに、よーく聞いてください。

最近物の値段が上がりすぎてヤバいと思いませんか?

ガソリンや電気代や毎日の食品まで値上がりが続いているのは悪い安のせいなのです。

 

今回はそんな円安が今後も続いたら日本は将来的にどうなっていくのか、ちょっと予想してみました!

 

 

円安でガソリンが値上がり

 

 

【エネルギーの値上がりがハンパない】

 

原油は世界的な供給不足です。

ガソリン価格が高騰していて地方在住の方を中心に車生活の方々は生活に直結する深刻な状況になっています。

加えて10月から電気代も値上がりしました。

しかし電気代は時間差で円安の影響が出てくると言われています。

今もうすでに値上がりしている電気料金ですが、これから冬になり北半球では世界的に燃料消費量が増えるので、電気・ガス代は今後さらに値上がりすると私は予想しています。

 

 

 

 

【円安が続いているのに貿易は赤字の異常事態】


日本の企業はバブル崩壊以降まったく成長できていません。

これまで株価が上がっていたのは日銀がETFを大量に大人買いして下支えしていたからで、日本の真の実力ではないのです。

それでも今までは円安政策で輸出によって貿易を拡大してきたので、円安を歓迎するという人も一定数います。日銀の異次元緩和もそれを狙っての政策でした。

しかし今回はどうも様子が違いそうな気がします。

 

自動車などの日本の輸出企業は海外に生産拠点を移してしまっているため以前のような貿易立国、貿易黒字という産業構造が成り立たなくなっています。

そのうえ今回は深刻な資源価格の上昇もあるのでますます貿易赤字が膨らんでしまっています。

この先原油が上がればさらに円安が進みます。

そうなると原材料の高騰で企業の業績も給料も上がらないため、私たちの懐はどんどん寂しくなっていきます。

反対に物価の上昇は止まらなくなり私たちはどんどん貧乏になっていくのではないかと懸念しています。

 

 

 

 

【日本のサービス業は外国人向けにシフトする?】

この先円安がどんどん進んだ状態で海外との行き来が再開すると外国人が物価の安い日本に押し寄せるようになるだろうと思います。

私の勝手な予想ですが、そうすると今後はサービス業を中心に外国人相手にシフトチェンジする企業が増えそうな気がします。

リッチで金払いのよい外国人が大勢日本にやってくるからです。

翻って日本は30年間給料が上がらない世界でも珍しい国です。

1杯1000円のラーメンを高いと思って食べない日本人よりも、同じ1000円のラーメンを安いと言って食べてくれる外国人を相手に商売したほうがどう考えても儲かりますよね。

日本人には高すぎてあり得ないような値段のものが外国人にとっては安いので需要はあるという図が出来上がります。

 

ちなみに外国人に聞いた「移住したい国ランキング」で日本は世界第二位だそうです。

ヤバくないですか?

 

こうなってくると外国人向けの商売を当たり前に考えるお店が増えてもおかしくないですよね?

最悪、街中のファミレスクラスのお店まで外国人向けのサービスを展開し始めるようになったら日本人は外食自体高くてできなくなるという事態にもなりかねないのではないでしょうか。

 

円安で爆買いする外国人の画像

 

 

【自分のお金を守れるのは自分だけ!】

 

日本がこんなにヤバい状態になっているのに政府はこういった事態に向けての対策はなにも考えていないように思います。

それどころか、今回18歳以下に10万円給付というバラマキをするとか言っていますよね。

日本は大丈夫なんでしょうか?

安易なバラマキばかりではなく、もっと景気を活性化して賃金を上げられるような政策を積極的に進めていかないといけないと思うのですが。


さて、これまで上げたような未来が予想されるなかで資産を円だけで持っていることがどれだけリスキーか想像できますか?

これからじわじわと価値を下げていく日本円で資産を持っているとせっかく身を粉にして働いて得たお金が、何も消費をしなくてもただ持っているだけで、銀行に預けているだけで価値がどんどん下がっていってしまうのです。

全財産が円だったり日本株だったりという方は、これ以上円安が進まないうちに少しでも資産の一部を外貨にかえておくのが賢明なのではないでしょうか。

 

 

 

こういう話は難しくて敬遠されがちなので読んでもらえるかとても心配です。

しかし自分のお財布に直結するとても大事なことなので、投資をしているとかしていないとか関係なく、今後の為替の値動きとか株価の動向などには注意してほしいなぁと思います!

 

とはいえ、ここで書いた未来の話はあくまでも私の勝手な予想です。

今後円安が止まったり景気が回復すればもっと明るい未来になる可能性だってあるので、希望は失わないようにしたいなと思います!

ではでは~!!