息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

貯金をすると損をするってどういうこと?


当ブログは貯金のブログのはず!
それなのに貯金をすると損をするって何言ってるの?

はい、確かに当ブログでは貯金を積極的におすすめしています。
しかしせっかく頑張って貯金しても、貯金したお金を銀行に入れっぱなしで有効利用しなければ結局損することになってしまうのです!
どういうことなのか、これから解説していきますね。


【貯金はインフレにとても弱い】
インフレとは世の中の物価が上がってお金の価値が下がることです。
例えば貯金したお金が銀行に1万円あるとします。今おろして買い物すれば1個100円のリンゴが100個買えるのですが、来月物価が1%上がって値上げされたらリンゴは1個101円になるので99個しか買えなくなってしまいます。銀行に預けている1万円は少しも減っていないのに1か月経って物価が上がったことにより、相対的に1万円の価値が下がってしまった のです。
翻ってデフレとは逆に物価が下がってお金の価値が上がることです。
日本は何十年もデフレが続いていると言われています。だから今は投資より貯金をするべきだと言う人もいるようです。

しかし本当にそのとおりなのでしょうか?

確かに国内だけ見れば日本はデフレです。しかし国際経済は毎年1~2%程度ですがゆるやかなインフレが続いているのです。
日本国内はデフレでも外国がインフレなら輸入品の物価が上がります。
実際今年10月から電気やガスが値上げされますよね?これは火力発電や都市ガスの原料になる液化天然ガスの輸入額が上がったためです。また小麦の輸入額も上がるため、この先小麦由来の商品の値上げも予想されます。

【自給率100%の国産品が値上がりするわけ】
じゃあこれを機に国産品メインの生活にすればいいと思うかもしれません。青梗菜なんか自給率100%ですものね。
しかしトラクターを動かすガソリンは海外から輸入しているし農作物の肥料や家畜の飼料もほとんどが輸入品です。だから自給率100%の作物でも海外の物価が上がればつられて値上がりする可能性は大なのです!

またインフレとは若干要因が違いますが10月から最低賃金が引き上げられることも国産品や国内製造品の値上げに影響してくるかもしれません。

f:id:michorin:20210928064946p:plain


【投資・自己研鑽のすすめ】
貯金だけではいけないのならどうすればいいのか!?
そこである程度貯金で種銭を作ったら、その一部分でいいので投資や自己研鑽に回してみることをおすすめします。

初心者向けの投資商品としてよく紹介されているのが投資信託です。積立ニーサやイデコなどの非課税制度を利用して投資信託にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
積立ニーサやイデコについては詳しく紹介されているサイトがたくさんあるのでいまのところ当ブログで説明する予定はありません。その代わり今後当ブログでは初心者さんが投資を始めるにあたっての注意点や、もっと基本的なところなどについて触れていきたいと思っています!
投資をすることで国際経済のインフレ率に負けないようにお金を上手に殖やしていきましょう。

また、自己研鑽は年齢を問わず大切なことです。社会生活をおくる中で、知らなかったために損をすることはとてもたくさんあります。
例えば住宅を購入するなら数千万円の買い物ですから、税金の知識や不動産の知識、ローンを組むなら金利や保険の知識など知っていないと大損することにもなりかねません。また社会保険の仕組みや簿記なども知っておくべき大切な知識です。これらは今すぐには必要ないかもしれません。しかしこの先生きていく中で転職や起業などの際、知っていれば有利になる場面が出てくる可能性が高いです。

これらの自己投資については、勉強している最中はお金が出ていくだけなのでとても損しているように感じるかもしれません。私自身も宅建や簿記や社労士の本を読みまくったけど何の役にたつんだろうと思ったこともあります。でもこれらの学びは50年以上社会で生活してきた中で、いろんな場面でちょいちょい役にたってきています。例えば日々のニュースを理解する役にたったり、住まい選びや仕事をしたりする上での決断の助けになったり…。勉強した当初は無駄だったかなと思うことでも、長い人生で役に立つ場面はどこかで訪れるものなんだなと思いました。

ちなみに私はもう50代のおばちゃんですが、今からでも勉強したいことがまだまだたくさんあります。不動産や税金に関してはもっとしっかり知識を入れないといけないし、今話題のNFTなどのIT関連についてもちゃんと理解しないといけないなと思っています!

 

f:id:michorin:20210928064820p:plain


貯金することはとても大切です。しかし、ただ漫然と貯金しているだけでは国際経済のインフレの波にのまれて結局損することになってしまいます。
しかし投資で貯金を運用すればインフレに対抗することができますし、きちんと勉強して賢く運用すれば大きく損をすることはありません。
また、投資以上に大切なのが自己研鑽です。
極端な話、お金は奪われればなくなりますが己研鑽によって得た知識は誰からも奪われる心配がありません。万が一勉強したことを忘れてしまったらまた覚え直せばいいし、そもそも社会生活で役に立つ場面がちょいちょい出てくるので必要なことであれば忘れないから大丈夫です!

貯金である程度種銭ができてきたらその中の一部分を投資や自己研鑽に充てて、資産やあなた自身をより一層強いものにすることをおすすめします!

ではでは~!!