息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

私が投資にハマる10の理由 ~不安の解消と安心感を得るため~

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 

はてなブログさん10周年おめでとうございます!

今回ははてなさんのお題に乗っかって「私が投資にハマる10の理由」を考えてみました。

 

 

 

 

【私が投資にハマる理由】

 

① 資産が増える可能性がある

② いろんな金融商品に分散投資することでリスクヘッジができる

③ 投資に触れることで少しだけ未来が見えてくる

④ ③によって老後に向けて準備が可能になる

⑤ ④によって明るい老後が期待できる

⑥ 投資をすることで経済が面白くなる

⑦ 経済は毎日変化するのでニュースも面白くなる

⑧ 損を経験することでお金を失うことに強くなれる

⑨ 投資を通じて国の財政や税金など社会の仕組みを知ることができる

⑩ ①~⑨を考えることで頭の体操とか認知症防止になる(笑)

 

けっこう無理くりではありますが、10あげてみました。

こうして考えてみると私って老後のために投資している部分が大きいんだなと改めて知ることができました。

 

 

投資で不安を解消する



 

【20代の頃から老後を考えていた】

 

私って20代の頃から老後の生活に不安を感じていたんですよね。

当時はまだ90年代の中頃でバブルが弾けて数年しか経っていなかったのになんでそんなに悲観的だったのかというと、マネー雑誌の影響が大きかったように思います。

 

当時のマネー雑誌にはわりと早い段階から日本の将来を予想する記事が出ていたのです。

例えば年金問題の特集とかでは少子高齢化が進んで一人の老人を支える現役世代の人数が減っていく図や、年金保険料が増額されるだろうという予想、年金が減額されるかもしれないなどという記事がよく出ていました。

 

25年も前からすでにそういう予想が出ていたんですよ!

2年前に話題になった年金2000万円問題なんて「何を今さら」という感じで、逆になんでみんな今頃になって大騒ぎをしているのか不思議に思ったほどです。

 

だからそういうマネー雑誌や経済雑誌を見ては「日本は絶対ヤバい」「自分の老後は明るくない」と思って日本の将来に不安を感じて貯金だけではダメなんじゃないかと思っていたのだと思います。

 

 

 

 

【自分の資産は自分で守る!】

 

「借金時計」ってご存じですか?

ネットで「借金時計」と検索すると日本の借金がどれだけのスピードで増えているのかを表示してくれる時計のサイトがいくつか出てきます。

この借金時計は私が20代だった90年代からネットに存在していました。

 

最初私がこの時計を見たとき、あまりに早いスピードで借金が増えていくのに怖くなって「日本ヤバいじゃん!」とガクブルしたのを覚えています。

私が「貯金だけでは資産を守ることはできない!投資も覚えないといけないし、いろんな金融商品を研究して分散投資しないとダメだ!」

と思ったのはこの「借金時計」も大きなきっかけの一つだったかもしれません。

 

ちなみにこの「借金時計」は日本だけでなく、財政がちょっとヤバめの自治体も独自に作っていたりします。

「借金時計」で検索するといろんな自治体の借金時計が見られるので、これはこれで大変興味深いなと思いました!

 

 

 

 

【経済って知れば知るほど面白い!】

 

投資を始めると社会情勢や経済の仕組み、国の財政とか外交などいろんな情報を知る必要があります。

最初は難しすぎて全然理解できなかったのですが、勉強していくうちにだんだんと面白さが分かってくるようになりました。

例えば今回のパンデミックにおける世界と日本の反応の違いとか、そこから発展した政策の方針とか、知っていくうちにちょっとだけ未来が見えてくるような感じがしてなんだかとても楽しいのです。

 

私は日本の未来にはやや悲観的な立場ですが、こうして経済を通して未来を予測したりするのは面白いし、常に考えていると頭の体操にもなって老後の認知症予防にもいいかも~と思っています(笑)

 

 

 

 

 

今日ははてなブログさんからのお題に乗っかって「なんで私がこんなに投資にハマっているのか」を考えてみました。

自分の老後とか日本の未来を考えると不安でいっぱいになってしまいますが、投資をしていると未来がちょっとだけ見えてくる気がするので予め準備ができるという安心感につながっているのかもしれません。

 

私は超保守的な人間なのです。

だから極力リスクをとりたくない!危ない橋を渡りたくない!

そこで投資をすることで少しでも資産を殖やしたり、いろんな金融商品に分散投資してリスクヘッジしたり、投資を通じて未来をのぞき見して少しでも早く危険を察知したい、みたいな気持ちもあるのかなと思いました。

 

みなさんはどんな理由で投資をされていますか?

一度自分自身に問いかけてみると意識していなかったいろんな思いに気づくことができるかもしれませんよ。

ではでは~!!