息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

バケツの穴を塞いでから貯金しよう

 

「貯金したいけど収入が少ないから無理なんです!」

貯金ができない方がよく使う言葉ですが、私の考えはちょっと違います。
貯金ができないのは収入の多寡ではなくバケツに穴が空いているから、もっと言えば自分でバケツに穴を空けているからなんです。


貯金しようと思ったらまず日頃の生活スタイルや月々の出費の中に無駄な部分がないかを確認しましょう。いくら頑張って貯金しても貯めるそばからジャンジャンお金が出ていってしまっては意味がないですから。
例えば欲しいものがあった時、お金が足りないからとローンを組んで買い物したりクレジットの分割払いを多用していると当然お金は貯まりません。
また、そんな浪費はしていなくとも日々当たり前に出費している部分で無駄があるかもしれないですね。

 

貯金をする時はバケツの穴を塞いでから!の画像



【住居費の見直しは節約の基本】

とはいえ、日々の生活の中で電気や水道の無駄遣いを細かくチェックしていくとストレスがたまって健康に良くないし家庭内もギスギスしちゃいますよね。しかも光熱費ってそもそもかかっても1~2万円くらいなものですから細かくチェックして節約しても案外効果は薄いんです。
なので、光熱費のような細かいところよりも家賃など大きな固定費を見直したほうが断然効果的です。今よりも1万円家賃の安いところに引っ越しをするだけで年間12万円の節約になりますから引っ越し代等の初期費用を考えても2~3年住めばペイできます。引っ越し先が物価の安いところならなおさら節約効果は倍増しますよね!

 

 

【メタボな保険料を見直そう】

月に何万円も保険にお金をかけている方はどこかに無駄がないか見直す必要があるかもしれません。複数の保険で同じ特約をつけていたり不必要に大きな保障内容だったり、そもそも必要のない保険に入っている可能性もありますから保険はライフスタイルの変化に合わせて定期的に見直すことをおすすめします。

とはいえ、保険はいざという時の備えなので必要なものまで切ってしまわないように注意してくださいね。

 

 

 

【車の維持費を見直してみよう】

駐車場代も見直せる固定費のひとつとして大きな要素です。例えば屋外にあったり少し利便性の悪い場所だったり路面が舗装されていない駐車場だと安く借りれるところもあります。近隣の価格と比較して検討してみるといいですね。
またこれはちょっと力技ではありますが、サンデードライバーで実家が近い人ならいっそのこと実家から半径2km以内に引っ越して実家に車を停めてしまえば駐車場代はゼロ円になります!

また日頃の安全運転で節約も可能です。ゴールド免許を維持すれば免許の有効期限が長くなるし更新手数料も安くなります。また自動車保険の保険料もゴールド免許割引が適用されるので安くなります。
翻って安全運転を怠って事故に遭ってしまったら、車の修理代や対人賠償など金銭的にも心理的にも大きな負担を追ってしまいます。節約以外の意味でも日頃から安全運転を心がけましょうね!

また交通の便が良い地域にお住まいで普段あまり車に乗らないなら思い切って車を手放してしまうのも一つの手段です。週何回も車に乗らないならカーシェアリングを利用したり公共の交通機関を利用するほうがマイカーの維持費と比べるとお得だったりします。

 

f:id:michorin:20210907060544p:plain

 

貯金がうまくいかないと悩んでいるかたは、もしかすると気付かないうちに自分のバケツに穴が空いている部分がまだまだあるかもしれません。ふだん当たり前に支払っている固定費を少し見直してみるだけでも大きな節約のチャンスが眠っているかもしれませんよ!

ではでは~!