息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

一見節約じゃないけど実はめちゃくちゃ節約になること

 

 

こまめに電気を消すとかトイレットペーパを使いすぎないなど、とても分かりやすい節約方法ですよね。

たしかにこういう行為は節約の王道なのですが、今回はぱっと見では節約っぽくないけど実はけっこう節約になっているような行為にスポットを当ててみました!

 

 

 

 

【普段の何気ない行為が節約になっている】

 

例えば毎日歯を磨くという行為は、節約のためというよりは歯の健康を保つためにしていることですよね。

でもこの歯磨きを毎日意識的にていねいに行うことで結果的に歯医者にかかる頻度が減ったり歳を取っても虫歯ができず自分の歯でご飯が食べられます。

歯の健康を保てれば銀歯を詰めたり入れ歯を作る費用を節約することができます。

 

治療を施した歯は定期的なメンテナンスが必要になるのでそのぶん定期的に余計な出費がかかってしまうのですが、毎日ていねいに歯を磨くだけでこの余計な出費を抑えることができるのです。


毎日の歯磨きに加えてフロスを使ったりリステリンなどの洗口液を導入すると若干費用はかかりますが、結果的に歯の健康を保つことができるので大きな節約につながるといえるでしょう。

 

これは別の考え方だと、少額の投資で大きなリターンを得る投資行為とも言い換えられそうです。

 

 

f:id:michorin:20211029061836p:plain

 

 

【自分や他人の身を守る行為が節約につながる】

 

車の運転も同じことが言えます。

小さな路地で必ず一時停止をしたり制限速度を超過しないという行為は事故を起こさないための安全運転ですが、違反切符を切られて罰金を取られないという意味では節約行為とも言えそうです。


また、安全運転でゴールド免許を維持できれば次の更新までの期間が長くなるので更新に行く頻度を節約できますし更新時の手数料も安くなります。

さらにはゴールド免許だと自動車保険の保険料も割引になるし、SDカードという飲食店やショッピングなどで割引が受けられるカードを発行してもらうこともできます。

 

** SDカードについて **
SDカードとは自動車安全運転センターに証明書の交付を申し込むと同時発行されるカードです。

発行手数料が630円かかりますが以下の優遇店検索で利用できる店を検索して、630円以上の割引が受けられそうなら申し込むのがお得でしょう。

ちなみに私が住んでいる地域だと、優遇店は引っ越し業者やホテルの宿泊、メガネやさん、洋品店や飲食、ガソリンスタンドなど意外とたくさんありました!

SDカード優遇店検索|自動車安全運転センター

車の運転は、一見ただ安全運転をしているだけに見えるけど、実はめちゃくちゃ節約になる行為なんですね!

 

 

f:id:michorin:20211029061655j:plain

 

 

 

【節約につながる行為は他にもこんなに!】

 

同じようにお菓子を食べる量を控えればお菓子代の節約という直接的な節約ができるのに加えて、糖尿病や太りすぎを回避できるので医療費の節約にも繋がります。

糖尿病は万病の元ですから、これを予防することで他の疾患にかかるリスクも回避することができ、健康維持と節約の両方に大きな効果がありますね。

私もお菓子が大好きなのですが、砂糖は合法麻薬と言われるほど依存性の高いものだそうなので食べすぎには気を付けないといけませんよね!(汗)

 

健康以外のことでは、家具や家電をていねいに扱うことで壊れにくくなり長持ちするので買い替え時期を延ばすことができますから、これも節約につながる行為になります。

例えばテフロン加工のフライパンに金属のフォークなどを使って料理をかき混ぜたりすると、テフロンが痛んでフライパンの寿命が縮むのでさけないといけません!

そういえば私の母は料理の最中によく台所を離れて、料理を焦がして鍋を焦げだらけにしてダメにしていましたね。

火から目を離すのは鍋をダメにするだけじゃなく火事の原因にもなるので絶対やってはいけませんよ!

 

また部屋を綺麗に保つことで、なくし物や探し物が減るので余計な買い物をしたり探す時間を節約することができます。

物の定位置を決める、使ったら必ず元あった場所に戻す、これだけで節約につながるなら今日からでも実行するべきですよね!

 

 

f:id:michorin:20211022064916p:plain

 

直接的な節約だけでなく、日々の生活スタイルや行動に気を付けるだけでこんなにお得なことがたくさんあるんだなと改めて感じました。

「毎日頑張ってるけど節約するところがもうないよ!」

と行き詰っているかた、ちょっと視点を変えてみると思わぬところに節約効果が期待できるものがあるかもしれませんよ!

ではでは~!!