息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

【今日は辛口】 ちょっと調べればわかることですら自分で調べない人は投資には向かないよ

 

 

今日の記事は辛口です!

でも今後ネット社会が発達していく中で、また投資が一般化していく中で絶対に気を付けたいマインドなのでよ~くよ~く注意してほしいことなのです。

 

 

 

 

【SNSなどで安易に投資に関して質問しない!】

 

何でも安易に質問して回答を得ようとする人は詐欺師にとって絶好のカモです。

例えばFXや暗号資産などの投資方法を安易にSNSで質問して、親切に回答してくれた人がいたとします。

何度かやり取りを重ねて次第にその人と親密になっていき、最終的に直接会ってお茶するほどの仲にまで発展したところで油断したすきを突かれて高額な情報商材を購入させられたり詐欺アプリを導入させられたりといった被害が実際に起こっているのです。

「嘘でしょ?フツーそんな簡単に騙されないよ!」

と思われるかもしれませんが、詐欺師はとても巧妙に貴方の心の隙間に入り込んできます。

「こんなに親切で人格者だと思っていた人が!?」

と思うような人が実はプロの詐欺師だったりなんてことはよくあることです。

 

投資詐欺の被害者がよくインタビューなどで

「早くお金を返してほしい」

などと訴えているのを見ますが、だまし取られたお金はほぼほぼ100%返ってきません!

無知によって騙された損失に対しても自分で責任を負わないといけないのが投資の世界なのです。

 

最近では暗号資産に関する詐欺案件が多いようです。

暗号資産は法整備がまだ整っていないし、初心者向けの書籍や雑誌もほとんど出回っていないので詐欺師にとっては絶好の狩場になっているのでしょう。

特にSNSや無料のオンラインサロンなどで初心者丸出しの質問などを絶対にしないように気を付けてくださいね!

 

f:id:michorin:20211025053001p:plain

 

 

 

【自分で調べるクセをつけないと他責思考から抜け出せない】

 

投資の基本はどこまで行っても「自己責任」です。

何でも簡単に他人に聞いて、聞いたことを鵜呑みにするような考え方だと何か不測の事態が起こった時に、教えてくれた人のせいにするだけで思考停止してしまいがちになってしまいます。

「これから〇〇社の株が上がるはずだから買ったほうがいいよ!」

と言われて、その会社の業績などをよく調べもしないで安易に言われるがままに購入してしまうと、万が一株価が暴落した時に適切な対処をすることもできずパニックになって、アドバイスしてくれた人をただひたすら恨むだけになってしまいます。

 

投資においてはリスク発生時の損失も問題の解決も全て自分一人で責任を負わないといけません。

他人のせいにして恨んでばかりいてはいつまでたっても問題は解決しないのです。

 

 

 

 

【みんなやっているからというだけで安心してはダメ!】

 

日本人は同調意識が強く、多くの人がやっていると安心して自分もそれに倣って主体性なく同じ行動を取りたがる傾向があります。

何かわからないことや判断しかねることが出てきても、あまりじっくり調べずに「みんなやっているからまぁ大丈夫だろう」と見切り発車でよくわからないことでも始めてしまいがちです。

 

つみたてNISAがいい例で、一般的な投資にはめちゃくちゃ慎重なくせに

「みんながやっているから大丈夫」

という謎の安心感がつみたてNISAに対しては発動するのが私にはイマイチよくわからないのですが、投資においてはこのマインドは厳禁!

分からないことを分からないままにしないで、必ずきちんと自分で調べて理解してから投資を始めるようにしてくださいね。

 

「つみたてNISAと投資信託って何が違うの?」

というレベルでつみたてNISAをやっている人が一定数いるというのもちょっと怖い話です。

そもそもつみたてNISAは制度の名前で投資信託は金融商品の名前です!そのくらいはわかってから口座開設してほしいし、投資信託を購入するなら商品の仕組みとか目論見書の見方、投資のリスクくらいは理解してから始めてほしいものです(汗)

何度も言っているように投資は自己責任です。

無知が起因して起こった被害も全部自分で責任を負わないといけないのです。

「みんなやってるから」が「わからないことをわからないままにして大丈夫」という理由にはならないことくらいはわかりますよね!?

つみたてNISAにしても、最低限のことはちゃんと自分で調べて納得したうえで利用するようにしましょう!

 

とはいえ「習うより慣れろ」という言葉もありますし、ある程度理解したらあとは

「エイヤ!」

で始めるものが投資でもあります。

基本的なところは理解できたと感じたら、あとは思い切って始めてみて行動してしまうことも大切です。

 

 

f:id:michorin:20210907060544p:plain

 

今回は少し厳しい内容となってしまいましたが、自分の行動や判断に責任を持つということは投資をするにあたってとても大切で基本的な考え方です。

自分の資産を運用するわけですから、基本的なことくらいは自分で調べて理解するマインドがないと投資のスタートラインにすら立てません。

世の中には無知な人をだます悪い人もたくさん暗躍していますのでくれぐれも他力本願にならないように、わからないことは徹底的に調べて自分の判断に責任をもつようにしてくださいね!

ではでは~!