息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

電気毛布が最強すぎるという話

 

寒い日が続きますね。

しかも電気料金の値上がりが止まらないのも家計に大きく響いています。

先月の我が家の電気代は前年同月の1.7倍!

もうすぐ2倍に迫りそうな勢いです。

 

我が家はマンションで上下両隣が隣家に囲まれているのでエアコンをつけなくても室温が10℃を下回らないのです。

しかし私は朝4時起きが習慣になっているし、真冬の朝4時はさすがに寒いので主人が寝ているエアコンの部屋は閉め切って、自分だけ電気ストーブをちょこちょこ使用していました。

そうすると少しの間だけつけるつもりでもいつの間にか1~2時間平気でつけっぱなしにしてしまうし、何より電気代がとてもかかるんですよね。

 

そこで我が家では電気ストーブをお休みして、代わりに電気毛布を使うことにしました。

今回購入したのは下記の商品です。

 

 

掛け敷き兼用のつもりで購入したのですが、名前は敷毛布となっています。

でも薄くて扱いやすいので普通に掛け毛布として十分に機能します。

 

 

 

 

私が電気毛布を購入して一週間、すっかり電気ストーブを使わなくなったのを見て、主人も電気毛布が欲しいと言い出しました。

主人は通常リモートワークで在宅勤務なのですが、板張りの部屋に座椅子を置いて地べたに座るような形で作業しているので頻繁にエアコンを利用しているのです。

でもエアコンの空気は上ばかり暖めるので主人が座っている高さまではなかなか暖まらない!

しかもエアコンの温風が直接当たると意外と寒さを感じるし空気も乾燥するので電気毛布に並々ならぬ興味を持ったようです。

 

…そんなわけで主人も一週間遅れで電気毛布デビュー!

主人は私よりも寒がりなのでしっかり身体全体くるまりたいということで、もっと大きいサイズのこちらを購入しました。

 

 

これは商品名にもちゃんと掛け敷き兼用と書いてありますね。

私が買ったものに比べてサイズが大きいので脇から冷気が入ってこなくてしっかり暖まることができます。

寒がりさんにはブランケットタイプのものよりも、こういう大きめサイズのちゃんとした毛布がおすすめです。

 

 

現在2人で電気毛布を愛用していますが、これを使うようになってからエアコンも電気ストーブもまったく使わなくなりましたね。

毛布は軽いのでどこにでも簡単に持ち運びできるし、電源を入れてからものの数秒でじわじわと暖かくなってくるのでもう手放せなくなっています。

 

 

 

 

【電気毛布の良いところ】

 

電気代がめちゃくちゃ安い!!

今まで使っていた電気ストーブは1時間あたり450Wで約10円~12円ほどかかる計算でした。

しかしこの電気毛布はMaxのパワーで使っても1時間約31w。

電気代にして約0.8円という驚きのコスパなんです!!

今まで使っていた電気ストーブの1/10以下ですから本当に驚異的ですよね。

ちなみに主人が使っている大きいタイプでもMaxで1時間あたり50wで約1.4円です。

しかも電気を切ったあとも予熱でしばらく暖かいので意外と電源を入れない時間も長いのです。

これは来月の電気代がめちゃくちゃ楽しみです!

 

 

価格がお安い!

私が買った小さ目タイプは約3000円で、主人が買った大きいタイプは約4000円。

2人合わせても7000円です。

先月の電気代の約半額で購入できちゃいました!

私はコスパ重視であまりデザインにこだわらないで買っちゃいましたが、デザインを意識したちょっとクオリティの高いものでも5000円前後で十分素敵な毛布が買えます。

例えばこちらの商品だと毛布毛布していないのでソファに畳んでおいても可愛いし、お値段も5000円ほどで購入できます。

 

これはちょっと小さ目ですが家事などで室内をよく移動される方に最適ですね。

デザインも可愛いです。

こちらはだいたい3000円ほどで購入できるようです。

 

 

 

空気をかき混ぜないのでほこりがたたない!

エアコンは温風が常に出てきて部屋全体に風が回るのでどうしても埃っぽくなってしまいます。

さらには空気も乾燥しがちなので風邪をひきやすくなってしまうんですよね。

その点、電気毛布は自分の身体の周りだけをじんわり暖めてくれるので埃もたたないし空気も乾燥しないのでとても快適に過ごせます。

 

 

汚れたら気軽に丸洗いできる!

こたつ布団などをうっかり汚してしまったら洗うのが大変だし、こんな寒い日だと洗ってもなかなか乾かなくて不便ですよね。

その点、今回購入した電気毛布は気軽に丸洗いできるし小さくて薄いので真冬でも乾きやすそうです。

まだ洗いは試したことがないのですが、少なくとも綿がパンパンにつまったこたつ布団よりは断然乾きが早いのは明確ですよね!

 

 

 

 

【電気毛布の注意点】

 

就寝時は使用しないほうが良い

「毛布」という名前がついているのでつい布団の中に仕込んで就寝中に使いたくなってしまいますが、就寝中は電気毛布は使わないほうが良いです。

就寝中に電気毛布を使うと体温調節がうまくできず、寝汗をかきやすくなって風邪をひきやすくなってしまいます。

また呼吸をしている布団まわりの空気が極度に乾燥して喉を傷めてしまい、これも風邪の原因のひとつになってしまいます。

また寝ている間は神経もにぶりがちになるので低温やけどの恐れもありますね。

特に高齢の方への使用は注意されることをおすすめします!

 

 

室内は暖まらない

もともと室温の高い部屋で使用するなら電気毛布だけでもなんとなく部屋まで暖かくなってきます。

我が家も気密性の高いマンションなので暖房器具を使わなくても室温が高めです。

そのため電気毛布しか暖房器具がなくても毛布の熱がほんのり室温を上げているような感じがしています。

しかし木造の戸建てなどで使用する場合は電気毛布だけでは十分な暖を取ることは難しいのでエアコンやストーブなどとの併用がメインになるでしょう。

エアコンは連続使用よりもオンオフを頻繁に繰り返すほうが電気を余計に消費します。

電気毛布と併用する時はエアコンをつけたり消したりするタイミングをよく考えて使いましょう!

 

 

 

 

【電気毛布はこたつよりも利点が多かった】

 

実は先月の電気代を見て電気ストーブをやめたい旨を相談した時、

「じゃあこたつを復活しようよ」

と主人に提案されたのです。

しかしこたつは場所を取るし、埃がたまりやすいし、掃除が面倒だし、汚れると洗うのも大変なので極力使いたくなかったんですよね。

しかもこたつはエアコンほど電気代はかからないけど、結局テーブル内の「空間」を温めるのでそれなりに電力はかかる。

だいたい平均すると1時間あたり150wくらいかかるようです。

電気代で換算すると1時間あたり5円くらいでしょうか。

しかも2人で同時に使うので一人が熱いと思ってももう一人が寒かったら切ることもできないし…。

我が家は私が熱がりで主人が寒がりだからこたつは効率が悪いというのも大きな理由の一つなのです。

 

 

f:id:michorin:20211226051611p:plain

 

 

そんなわけで電気毛布を導入して約2週間たったところですが、本当に快適でもう手放せません!

私も主人も毎日居間で電気毛布にくるまりながらぬくぬくしています。

寝る時布団が冷たかったら布団の中に暖かい電気毛布を入れておいて、布団に入る時に取り出せば就寝時もぬくぬくで気持ちがいいです。

 

電気毛布ライフ、ホントーに快適でおすすめです!

今年は電気代がヤバすぎる!

でも冬は暖かく過ごしたい!

そんな方はぜひ試して見てくださいね。

ではでは~!!