息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

ポイントカードで損をする?

 

「ポイントカードをお持ちですか?」

近所のスーパーやドラッグストアに行くとこれ必ず聞かれますよね。
みなさんはポイントカードを何枚持っていますか?


実は私、ポイントカードをたくさん持っています。
近所のお店のカードは一通り持っていますし、普段行かないようなちょっと離れたお店のカードも月一回通うなら作って持っています。
おかげでお財布はパンパンです(笑)

しかし、ポイントカードとは上手にお付き合いして賢く利用しないとポイントに踊らされて逆に損をすることもあるので要注意なんです。

 

① ポイント目当てでいらない買い物してない?

「本日はポイント5倍デー!」
な~んて言われたら本当は買い物するつもりじゃなかったのに無理やりなにか買いにお店に入っちゃったり、
「こちらの商品はポイント20倍!」
な~んて言われたら本当は買う予定じゃなかったのについつい該当商品を買っちゃったりしてませんか?
ポイント20倍って一見すごいお得に見えるけどよーく計算してみたらポイントはたったの10円分だったりして案外大したことなかったりします。しかもポイントだから次回また同じ店に行って買い物しないと使えない。冷静に考えたら隣のお店の通常品のほうが安かったなんて笑えない話もあるので要注意です!

f:id:michorin:20210907060956p:plain

 

② ポイントをやたらとため込んでない?

ポイントが1000円分になるまで使わずに貯めておいて、たまったら一気に使う!
私も昔これはよくやっていました。
でもポイントを貯めることに執着してしまうと、ポイントを稼ぐために余計な買い物をしてしまったり、そもそもポイントには期限があるのでいつの間にか失効してポイントを失ってしまったり、最悪ポイントを貯めている間に何かの事情でお店が潰れてなくなってしまったりしたらせっかく貯めたポイントがすべて無駄になってしまいます!
なのでポイントのため込みはあまりおすすめできません。
しかも!ポイントには利息が一切つきません。
ポイントは会計上お店側にとって負債であり消費者側には資産となります。つまり私たちから見れば、お店に無利息でお金を貸してあげているようなものです。
ポイントは極力ためずにさっさと使うに越したことはありませんね!

中には「500ポイント貯まるまでポイントは使えません」
みたいなタイプのポイントカードもあるのであまり利用しないお店のポイントカードがそういうタイプだったらポイントカードは持たないほうがいいかもしれませんね!

f:id:michorin:20210907061028p:plain

f:id:michorin:20210907060544p:plain


ポイントを貯めるのはとても楽しいし、レシートを見て案外ポイントが貯まってたりすると気分も上がるのですが、ポイントは上記のようにいろんな注意点があるのであまりポイントに執着しすぎたりため込みすぎたりしないように、気を付けて賢く利用しましょう!

ではでは~!