息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

【閑話休題】 私の保有資産を振り返ってみた

 

 

もうすぐ一年が終わるので、ここで私の資産をザックリとまとめてみました。

 

 

 

私の保有資産

 

 

預貯金

国内株式

米国株式

米国株ETF

米国株投資信託

NZD建て債券

USD建て債券

外貨建てMMF

FX

純金積立

仮想通貨

個人年金

 

 

 

預貯金の比率はいい感じに下がってきています。

私は正直なところ日本の将来に悲観的なので、あまり円安が進まないうちに様子を見ながらもっと外貨にシフトチェンジしたいなと思っています。

今って銀行に預けていてもいいことは何もないですよね。

銀行でまとまった貯金をしたり資産を殖やす発想はもはやなく、お給料の一時的な入金と、運用資金のプールや振り込みくらいにしか使っていないです。

 

 

具体的な内訳は伏せておきますけど、こうして全体を見てみると米国にやや依存気味なのが気になりますね。

でも10年単位の超~長期投資ならまぁ大丈夫だろうと楽観的に見ています。

投資信託は厳密にいえば半分は全世界や先進国株式なのですが、全世界と言っても実質米国に半分以上投資しているようなものなので全部ひっくるめて米国株ということにしています。

 

 

国内株式はだいぶ整理できているのですが、将来的にあまり魅力を感じなくなってしまったので全ポジションを決済したいと思いチャンスを伺っているところです(汗)

 

外貨建て債券は私の好みで買っています。

とりあえず外貨を持つのが目的で、ただ保有しているだけではもったいないので債券で資産運用をしている感じです。

外貨はUSDとNZDが半々という感じです。

NZDという通貨を選んだのは、ニュージーランドは資源国なのでリスヘッジのためにポジションを持っておきたいというのと、昔からFXでなじみのある通貨だからという個人的な理由からです。

 

FXは気が向いたときにお小遣い稼ぎをするために口座に資金を置いています。

今のところ予定通りにお小遣い口座として機能しているのでこのままキープしておきます。

 

純金積立は20年前くらいからちょこちょこやっているのですが持っていても利息がつくものでもないので、投資というよりは安全資産を作る意味でちょっとづつ増やしている感じです。

相場は徐々に右肩上がりなので資産はそれなりに増えているみたいですが、金の相場自体にはそれほど興味がないので

「あ、そういえばゴールドも持っていたな」くらいな感覚しかないです(汗)

 

仮想通貨は今年から始めたニューフェイスです!

本当は2年前くらいから始める予定ではあったのですが、勉強するのが面倒で(汗)こんなに遅くなってしまいました。

正直「今さらかなぁ」と思いながらの参入ではありますが、今後に期待したい分野でもあるので遅まきながら頑張って投資を続けようと思っています!

とはいえ、実は仮想通貨も相場の変動にはあまり興味がなくてリスクヘッジのためにポジションをとっているという意味合いが強い感じになっています。

 

最後になりますが、私は個人年金を2本持っています。

そのうちの1本はバブルがはじけて間もないころに加入したもので、いわゆるお宝保険となっていますのでこのまま残しておくつもりです。

もう一本は終身保険なのですが正確に言うと介護年金なので要介護認定されないと年金が支給開始されないんですよね。

利回りもあまり良くないので、これは近いうちに解約してもいいかなと思っています。

 

 

 

 

こんな感じで2021年の総まとめとして私の保有資産と保有している理由などについてダラダラと記事にしてみました。

なんか誰得な内容になってしまいましたが、とりあえずメモ代わりに記事として残しておきます。

誰かの参考になれば幸いです。参考になるかな?

そのうち気が向いたら資産ごとの円グラフでも作ってみようかなと思います!

ではでは~!!