息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

靴磨きの少年があらわれていたというお話

 

突然ですがみなさんは「投資家と靴磨きの少年のお話」をご存じですか?

 

 

◆ 投資家と靴磨きの少年  ある日一人の投資家が靴磨きの少年に靴を磨いてもらいながら新聞を読んでいました。
すると少年が投資家に向かってこう言ったのです。
「おじちゃん!今〇〇銀行の株を買うとすごく儲かるらしいよ!」
それを聞いた投資家はその日のうちに持っていた〇〇銀行の株を全て売り払いました。
数日後〇〇銀行の株は大暴落し、投資家はすんでのところで難を逃れたそうです。

 

 

これは靴磨きの少年のように、ふだん投資に関心を持たないような層までが興味を示し投資の話を始めたら、相場が天井に近いからそろそろ暴落を始めるぞという逸話です。

 

 

 

 

【身近にもいた靴磨きの少年!】

 

お正月、実家に帰って投資の話をしていたんです。

我が家は実母が投資大好き人間なので普段の会話でも投資の話で盛り上がるのが日常なんですよね。

そんな中、投資にあまり興味を持っていない弟が

「今ってアメリカ株がいいんでしょ?」とか

「JT株を買って配当金をもらうのがいいらしいよ」

などとしたり顔で言い出したんです!

普段投資の「と」の字も出さないくらい投資に興味を持たない弟の口から米国株の話が出てきたのでちょっとビックリしちゃいました。

そして現在、米国株が絶賛暴落中じゃないですか!

今思えば我が弟こそがいわゆる「靴磨きの少年」の典型だったのかもしれません。

いやいや弟はもういい歳なので「靴磨きのオッサン」ですな(笑)

 

 

投資家と靴磨きの少年のお話

 

 

 

【過去にも同じような事例がいくつもある】

 

同じような現象は過去にもいくつもありました。

 

FXが大流行した時、終盤ではそこら辺の主婦もお小遣い稼ぎと称してFXに手を出していて、ほどなくしてリーマンショックで為替が大暴落し、多くの人々が焼かれて退場しました。

私もそのうちの一人です(泣笑)

 

仮想通貨の時はテレビで億り人のサクセスストーリーが多く取り上げられ、それを見た素人や普段投資なんかまったくやらないような芸能人がビットコインを買いまくって、しばらくしたらnemのハッキング事件などいろいろあって大暴落していましたよね。

 

今回の米国株も同じでYouTubeもTwitterも米国株大絶賛で、

「レバナスは初心者でも簡単に儲けられる!」とか

「インデックス投資で4%ルールを守ってfireしよう!」

みたいな動画やつぶやきが溢れていたように思います。

そしてこれまで投資などまったく興味を持っていなかった層の人たちがYouTube動画などを見て大勢市場に参入してきていました。

 

彼らもまた「靴磨きの少年」で、市場の暴落を予見するサインだったのかもしれませんね(汗)

 

 

 

f:id:michorin:20220129052943p:plain

 

 

靴磨きの少年が現れる時というのは、投資を始めたばかりの初心者でも簡単に利益が出せて相場が吹き上がっている時だと思います。

そういう加熱しすぎた相場はいつ崩壊してもおかしくないので、冷静に値動きや経済の動向をチェックする必要があるのでしょう。

そして靴磨きの少年のように実生活からも相場の過熱ぶりを読み取ることもできるので、相場の天井をあらわすサインとして見逃さないようにしたいですね!


今日はちょっと軽めですがこの辺で。
ではでは~!!