息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

資産を作りたいなら絶対にするべきことがある!

 

資産をこれから作るなら、同時に自己投資をするべき!

これが今日のテーマです!

 

自己投資と聞くと一瞬「うっ…」と思う人もいるかと思います。

要するに勉強しましょうってことですから。勉強が苦手な人には厳しい言葉かもしれません。

 

でもちょっと待ってください!

自己投資をするだけでも、その後の人生で他の人と大きな差をつけることができるんだよ!

って聞いたらどうでしょう?

しかも社会人の勉強は意外と簡単で楽しいイージーゲームだったりもするんです!

 

 

 

お金を増やすためには自己投資が大事!の画像

 

 

 


【社会人の一日の勉強時間はたったの6分!】

 

総務省統計局の調査によると、社会人の一日の勉強時間は平均するとたったの6分だそうです。

実際机に向かえば6分で勉強が終わることはないと思います。

だからこれはごく一部のめちゃくちゃ勉強する人に数字が押し上げられて出た結果であり、大多数の社会人は一日1分も勉強していないというのが実態なのだと思います。

これを聞いてどう思いましたか?

「な~んだ、みんな全然勉強してないんだ!良かった~!」

ちょっ!いやいやいや!

そうじゃなくて

「みんな全然勉強してないなら少しでも勉強すれば勝ち組に入れるじゃん!」

という思考でいきましょう~!(汗)

 

 

 

 

【自分こそが最高の財産!】

 

お金は誰かに盗られてしまうこともあるし、使えばなくなってしまいます。

でも知識は誰にも盗まれる心配はないし、使えば使うほど逆に頭に深く刻み込まれて自分の力になるのです。

万が一忘れてしまったらまた覚え直せばいいのだし、一度覚えたことなら覚え直すのはそんなに大変なことではありません。

何より、知っていることがどんどん増えるのはとても楽しいものです。

 

例えば本を読むとすると一冊2000円くらいかかります。

しかしその本一冊で場合によってはその著者さんが一生かけて得た知識をたったの2000円で得ることが出来ちゃうのです!

そうして本を数多く読んでいくことで、いろんな人の経験を疑似体験していろんな本から得た知識を自分なりに応用することができるようになります。

それがいつしか自分にとって大きな財産となり、生きていく上で大きな力になるのです。

 

 

 

 

【知識を深めることで強い武器を持ち、頑丈に守りを固める】

 

お金を貯めるなら同時にお金の知識も頭に入れておきたいものです。

そうしないと貯めた先からどんどん使ってなくなっちゃうかもしれないし、反対にせっかく貯めても効果的な使い方がわからなくて宝の持ち腐れになってしまうかもしれません。

 

特にお金に関する知識は、知っていると詐欺などの被害に遭う可能性も低くなり守りを固めることができます。

また、投資や資産運用をしたり日常の買い物をする時に効果的な使い方ができるので武器にもなります。

世の中に暗躍している詐欺師は人の無知な部分や心の弱い部分に入り込んでくるので、知識武装でしっかりとガードすることが大切です。

 

また、投資をするなら政治や経済の知識は絶対に必要です。

特に経済の仕組みや国際情勢などの知識があればこの先日本や日本を取り巻く世界がどう変わっていくか、ある程度の道筋がなんとなく見えてくるようになります。

投資は未来に対してお金を投じる行為なので、これらの知識は絶対に持っておく必要があるのです。

 

お金は社会人ともなれば万人が必ず関わらないといけないものなので、しっかり勉強して強い武器と頑丈な守りを身につけましょう!

 

 

 

 

【自己投資にかける時間は自分しだい!】

 

学生と違って社会人の勉強は「何時間しないといけない」などという縛りはありません。

人よりたくさん勉強すればそのぶんたくさんの知識が得られるし、逆に人よりも勉強をしなければ他の人は知っているのに自分は知らないということが増える、それだけのことです。

 

しかし先ほども言った通り、日本人の大半は一日1分も勉強していないのです。

そこで毎日10分でも勉強する習慣を身につければ、1週間で約70分、1か月で5時間、1年続ければ60時間も人よりたくさんの知識を身につけることができるのです!

 

しかも勉強を始めてしまえば面白くて10分では終わらないことも多いはずです。

実際ちょっとでも勉強する習慣が身につけば1年で60時間どころか、もっと多くの時間に相当する知識が身につくはずです。

「そうは言っても私は勉強が嫌いなんだからそんなに毎日続かないよ!」

いやいや、学生の時の勉強と違って社会人の勉強はめちゃくちゃ面白いものなんですよ!その辺は次の章でお話しますね。

 

 



【自己投資は仕事をするにも投資をするにも大切な要素】

 

社会人の勉強は「これをしないといけない!」というものはありません。

このサイトはお金のサイトなのでお金の勉強を中心にお話してきましたが、ぶっちゃけ勉強する分野はお金以外でも、自分が興味を持ったことなら何でも良かったりするんです。

 

自分が興味を持ったことについて積極的に知ることで、その分野においては他の人と差をつけることができます。

そうして得た知識を利用して仕事を探したり、ブログや動画などで情報発信をすることも可能です。

お金の知識であれば投資や貯蓄に活かすことで資産を上手に増やすこともできますよね!

 

こうして興味のある分野から始めることで自然と勉強する習慣がついて抵抗感がなくなれば、

「あまり興味がないけど必要だから知らないといけない」

という事が出てきてもあまり抵抗なく勉強に取り組むことができるようになるのも大きなメリットです!

 

まずは自分の興味が持てる分野について本などを買い込んで知識を深堀してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

今日は「お金を増やすためには自分自身を強化することも大切だよ」というお話をしました。

自己投資というととてもハードルが高いもののように感じるかもしれませんが、要するに興味のある分野を深堀することで何かしら人と差別化すればいいだけなのです。

 

どんな分野でもいいので

「人よりも自分のほうがよく知っている!」

と思えることがあればそれが自分に対する自信に繋がったり、他の分野への興味に繋がったりします。

 

今日から1日の中のちょっとした隙間を利用して、自己投資にかける時間を作ってみませんか?

ではでは~!!