息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

貯金もダイエットも確実に成功する方法は同じだった

 

 

今日のお話は貯金とダイエットの共通点についてです。

 

「え?貯金とダイエットに共通点なんてあるの?」

と思うかもしれませんが、どちらもきちんと管理して計画をたてていくと成功の確率がグッと上がるんです!

 

 

貯金とダイエットの共通点



 

【ダイエットの王道はレコーディング!】

 

ダイエットの王道は「レコーディング」です。

私は今までいろんなダイエット法を試してみましたが、一番効果があったのはレコーディングダイエットでした。

食事の内容やカロリーを摂取するごとにマメに記録を取るのです。

中でも一番良かったのは、朝と昼に食べた記録を元にして夜摂取する量や栄養素を計算して帳尻を合わせるやり方です。

この方法で一日の摂取目安をほぼ適切にコントロールできて、健康的にダイエットすることができました。

 

 

 

 

【貯金もレコーディングが大事!】

 

貯金もダイエットと同じです。

日々の収入や出費をきちんと家計簿でレコーディングすることによって、一か月でどれだけ貯金することが可能かわかります

また記録した内容を見返すことで支出に無駄がないか、節約のカギを見つけることもできます

 

我が家は結婚してから毎月必ず夫婦で家計簿をつけて一か月の支出を記録しています。

このおかげで毎月何にどれだけお金をかけたか正確に把握することができるので

「先月は大きい買い物が多かったから今月はちょっと控えよう」

など、計画的に支出を管理できるようになり貯金も計画的に達成することができています。

 

 

 

 

【家計簿をつけることで健康も維持できる】

 

家計簿をつけると買い物の内容を客観的に反省ができるようになります。

そのため金銭的な管理だけでなく

「来月はもっと積極的にお魚を食べよう」とか

「今月は嗜好品の量が多かったから来月はちょっと控えよう」

など健康管理の維持にも役立ちます

 

家計簿をつけることによって家計のメタボも身体のメタボも解消できて、一石二鳥の効果があるかもしれませんね!

 

 

 

 

【記録を続けることで頭にも記録を残せる】

 

レコーディングダイエットも家計簿も、続けていくと毎日同じような内容を記録していることに気づきます。

そうすると記録した内容が頭に記憶されるので、出先などで食事をする時も自然と頭でカロリー計算ができるようになるのです。

家計簿も同じことで出先で買い物をする時に

「これは今買う必要があるものか?」

「もし買ったら今月の予算はどうなるか?」

ということを自然と頭の中で考えて買い物ができるようになります。

 

こうなってくるといつの間にか貯金も息を吸うように計画的に行えるようになるのでとても楽なのです!

 

 

 

今日は貯金とダイエットの共通点について語ってみました。

私の体感ではどちらも3か月継続したあたりから効果が見えてきたなという感覚でした!

記録をするのはちょっと面倒なのですが、面倒な作業を乗り越えるときっと良い結果が待っています。

 

ではでは~!!