息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

時は金なり! 他人の時間を奪う人と付き合ってはいけない理由

 

 

当ブログでも再三お話していますが、私は時間はお金よりも大事なものだと思っています。

なぜならお金は最悪奪われても稼げばまた手に入れることができますが、時間は一度失ったら二度と戻ってこないからです。

 

 

時間を無駄にしない

 

 

【時間を有意義に使えない人は他人の時間も軽視する】

 

約束の時間に遅れないのは社会人の常識だと思うでしょうがこの常識が守れない人が案外多くいるのです。

そして毎回遅刻をする常習犯に限って自分の時間を上手に管理できず日々の時間を無駄に使っている人が多いのも事実なのです。

 

仕事にはギリギリ遅れずに出社するのにプライベートの待ち合わせでは毎回遅刻する、こんな人あなたの周りにいませんか?

そういう人は公の約束事は守らなければいけないとわかっているので何が何でも遅刻しないように努力します。しかしプライベートの約束は守らなくても許されると軽く見ているので遅刻しないよう努力をしようともしません。

 

日々をだらしなく過ごしている人は時間の管理もルーズになりがちなので、他人との時間を守ることにも鈍感です。約束に遅れることで相手を無駄に待たせて貴重な時間を奪っていることに気づいていないのです。

 

他人の時間を平気で奪う人と関わっていると自分の貴重な人生がどんどん無駄に削られてしまいます。こんな人と付き合っていると命がいくつあっても足りません。

時間を大事に使えない人とは極力距離を置いて付き合うようにしましょう。

 

もし大切な友人などで距離を置くことが難しいのであれば、自分が時間に対して厳しく考えている人間であるということをしっかりアピールしておくべきです。

時間にルーズな人は自分の時間も他人の時間も悪気なく浪費しますから、それが自分にとってどれだけ苦痛であるかをきちんと伝えることが大切です。

 

 

 

【他人の時間を無駄にしない】

 

他人の時間は自分の時間よりも大切なものです。

不必要に相手の時間を奪わないよう常に気を付けて過ごすようにしましょう。

例えば、人と連絡を取る時は電話よりもメールのほうが相手が都合の良い時にチェックできるので親切です。どうしても電話をしないといけない時は、緊急の時をのぞいて必ず事前にアポイントを入れて電話する時間を予告しておけば、相手もその時間に合わせてスケジュールを立てられるので助かりますよね!

 

人と待ち合わせる時は必ず時間に余裕をもって行動することが大切です。

私は待ち合わせの場所に行く時は必ず15分以上前に現地に着くタイミングで家を出ます。初めての場所や遠方での待ち合わせなら30分以上前です。これは万が一交通機関に乱れが生じたり道に迷ったりした場合への備えのためです。

 

遅刻をして相手の時間を奪うくらいなら早すぎるくらい早い時間に着いて自分の時間を持て余すほうが何百倍もマシです!

現地では待つ時間を有効に活用するために本を持参したりイヤホンでwebラジオを聴いたりしています。初めての場所ならウインドウショッピングをするのも楽しいですよね。

 

 

 

 

【ドタキャンは人間関係を一発で破壊する最凶の悪手!】

 

ドタキャンとは

「相手との約束を完全に反故にする」

「相手が約束を遂行するために動き始めてしまってから予定をキャンセルする」

ということだと私は解釈しています。

社会人になってこれをやると、ほぼ間違いなく相手との関係は壊れてしまいます

プライベートであっても相手が約束事に厳しい人であれば関係が修復不可能になってしまうし、仕事であれば「この人はアテにならない人だ」と悪い印象がついて次の仕事に繋ぐことができなくなってしまいます。

 

ではドタキャンが発生するケースって具体的にどんなことが思いつくでしょうか。

 

 

① 約束を完全に忘れていた

 

スケジュール管理ができていない典型ですね。

約束を破ることは相手との縁を切ることにもなりかねないので忘れるなど言語道断なのですが、実はそういう私もうっかり忘れる可能性があるので強く言えないところでもあります(汗)

人間である以上忘れてしまうことはどうしてもあると思うのですが、そんなことで相手との関係が壊れてしまったら悲しいですよね。

私はそういう事態にならないように、誰かと約束をしたら必ず3つ以上のスケジュールアプリに予定を記録してしつこく通知が来るようにセットして絶対に忘れないよう気を付けています!

 

 

② 体調不良

 

これは一見仕方がないことのように思われます。しかし突然の腹痛ならわかるのですが、前日から熱っぽかったなどの理由でしたらせめて事前に連絡はできますよね。

また約束を遂行するための体調管理も自己責任できちんとしなければいけないということから「体調不良はドタキャンの理由にならない」と考える人がいることも忘れてはいけません。

 

 

③ 急な予定が入った

 

実はこれが一番やってはいけない理由だと私は思っています。

 

急な予定が理由でドタキャンされると、約束を守るために使った時間が無駄になるのもキツイのですが

「私との約束は後から入った予定よりも軽いものなんだ」

と感じてとてもガッカリしてしまうのです。

 

身内が突然事故に遭ったなど、のっぴきならない事情なら当然仕方がないと思うのですが、そういうことでもない限り基本は最初の予定を優先するものですよね!

 

 

遅刻の常習犯よりも最悪なのがドタキャンです。

ドタキャンすることで相手は約束を遂行するために使った沢山の時間を無駄にしてしまいます。

社会人として円滑なコミュニケーションを行うためにもドタキャンだけは絶対にしないように気を付けたいですし、そういう人とはなるべく関わらないように注意しましょう!

 

 

時計のライン画像

 

 

今回は時間を守ることの大切さについてお話しました。

これは一見お金とは関係ないことのように思うかもしれませんが、時間を貴重なものと考える概念は貯金や投資をするにあたってとても大事なことなのです。

目標額まで貯金をしたり投資でお金を増やすためには必ず一定の時間をかける必要がありますよね。

限りある資金や時間を有効に使って投資をするためには、日頃から時間を大切なものだと考えるクセを付ける必要があります。

貯金や投資で最大限のパフォーマンスが発揮できるよう、時間を大切に考えることを忘れないようにしましょうね!

ではでは~!!