息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

それ無駄じゃない?細かい出費を洗い出そう!


以前友人と話をしていた時なぜかゴミ出しの話になって、ご主人と2人暮らしで毎週40リットルのゴミ袋でゴミを出すと聞いてビックリしてしまいました。

我が家も同じく主人と2人暮らしですがいつも5リットル、ゴミが多く出る時でも10リットルでおさまるのでなんでそんなにゴミが出るのかとても不思議に思い聞いてみました。するといつも家中ゴミになるものを探してゴミ袋につめるようにしてるけどいっぱいにならない状態で捨てているとのこと。

それなら買うゴミ袋をサイズダウンすればいいのにと言ったら、ゴミ袋いっぱいに捨てる時もあるからいつも40リットルを買っているのだそうで…。

うーん、なんか他人事ながら無駄なことをしてるなぁと思ってしまいました。
うちの自治体は40リットルのゴミ袋だと1枚75円もするんですよ!つまり毎回75円ゴミとして捨ててるようなものです。

f:id:michorin:20210901110805p:plain



友人ちゃんをディスるわけじゃないけどお金が貯まらない人ってどうも細かい出費を気にかけない人が多いように思います。
例えば飲み物を毎日コンビニで定価で買ったり、会社の行き帰りのスタバ通いが習慣になっていたり、毎日ワンコインランチのお昼で節約したつもりになっていたり。

こういう日頃のちょっとした習慣をかえるだけでもかなり貯蓄体質に近づくことができます。毎日の習慣の中で無意識に無駄なことをしていないか、改めてチェックし直してみるといいですよ!