息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

みんないくら貯金してるの?

 

みなさんは貯金をしていますか?

貯金をしているかたはどのような目的で貯金をされていますか?

 

f:id:michorin:20210829061600p:plain


 

 

金融広報中央委員会のサイト「知るぽると」によると約7割が老後のために貯金をされているとのことで毎月平均で約5万円ほど貯金しているようです。

 

これを聞くと

「え!?みんな毎月そんなに貯金してるの??」

と焦ったかたもいらっしゃるのでは?

しかし平均値というものは毎月10万も20万も貯金しているようなごく一部のスーパーセイバーによって数値が引き上げられるので実際のところは毎月2~3万円も貯金できていれば上々というところが現状ではないでしょうか。

 

ちなみに老後の経済面についての質問ではそれほど心配していない人は全体のわずか20.7%にとどまり、多少心配である(42.3%)、非常に心配である(35.7%)をあわせると8割近くの方が老後の経済面に不安を感じているという結果がでています。

 

 老後の経済面が心配な理由については年金や保険が十分ではないからが73.3%、十分な金融資産がないからが71.6%となっておりこの2つがその他もろもろの理由より突出して目立つ結果となっています。

 

しかし 年金や保険は個人の力でなかなか増やせるものではないですが金融資産は努力しだいで増やせる可能性は高いです。

 

上記の結果を見て

「な~んだ、みんな私と同じじゃないの」

と安心して終わってしまったり

「私はもう40代だから、50代だから間に合わないわ」

とあきらめたりしないで、少しでも老後の不安を解消するために今日からさっそく貯金&お金の勉強を始めてみませんか?

 

 

   

 

 

 このブログではお金にまつわるさまざまな情報や、日々の出来事をゆるっと語っていきたいと思っております。