息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

毎月の貯金だってたまにはおサボりしていいんだよ

今週のお題「サボる」

 

ブログを始めて最初のお題にふさわしいかはともかく(笑)

息抜きを入れるという意味でのサボりはおおいにアリだと思います。

 

f:id:michorin:20210829070632j:plain

 

貯金に関してもそうで

毎月5万円貯金するって決めたんだから

何が何でもやりとおさなきゃ!って肩肘はっていたら

いつか息切れしてイヤになってしまうかもしれません。

 

毎月決めた額をきっちりきっちり貯金してると

だんだんと息切れしてきて貯金できなくなり

もうどうでもよくなってしまって貯金自体がイヤになってやめてしまう

そういうマインドに陥るのは極力避けたいので

何か特別なイベントがある月は貯金をおサボりして半額しか貯金しない、

その代わり先月おサボりしたから今月はちょっと

気合入れて頑張ろうとかメリハリをつけるのが長続きするコツです。

 

 

大切なのは最初に決めた金額を毎月確実に貯金することではなく

おサボりしたいときは金額を下げてもいいけど貯金は必ずする。

そうして貯める習慣を身につけることが大事なのかなと思います。