息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

はてなさんからの10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 


今回は軽~く完全雑談回となります。
貯金やお金についての記事ではありませんのであしからずです!

 

f:id:michorin:20211030032131p:plain

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はブログの趣旨をそのまま短くまとめたものです。
実はテキトーに考えたのでいつか変更する可能性あり。
HNは高校時代のニックネームのもじりです。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

某知人の金融リテラシーの低さに愕然としたのがきっかけ。
「日本人ヤバいだろ!」と肌感覚で実感したのでブログを発信することで誰か一人でもいいから役にたてればいいなぁと思いました。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これまで書いてきて思ったんですが意外と力を入れずに思いついたまま書いた記事のほうが出来が良かったりすることが多いです!
逆にめっちゃいろいろ調べて文章も考えて投稿した「渾身の一記事」みたいなのに限ってアクセス上がらなくて凹むことも(笑)

こちらはわりと力を入れて書いた一作でそれなりに読んでもらえているようなのでお気に入りの記事になっています!

michorin.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ネットやニュースを見て思いついたこととか感じたことをちょいちょいメモする時は「こんな記事を書きたいなぁ」と思いながら記録しています。

実際にブログを書くのは早朝と決めているので、メモを読み返す時にまた書きたい気持ちが蘇る感じですねぇ。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今のところ20記事くらいあります(笑)
全部ブログのテーマに沿った内容です。
タイムリーに出したい記事は書いてすぐに出しますが、時期的に合わないものは寝かせて時期が来たらリライトして出す予定です。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

今のところ100記事目指してひたすら投稿中で、あまり過去記事を読み返すことはしていないです。むしろ投稿前に超~読み返してからアップしています。でも3か月くらいしたら過去記事もリライトしないといけないよなぁとは思っています!

 

 

好きなはてなブロガーは?

みなさん素敵な記事を書いていらっしゃるので選べないのですが、
はてなブログで書こうと思ったきっかけがちきりんさんのブログだったのでちょいちょい読んでいます。

chikirin.hatenablog.com

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営様いつもありがとうございます。
お題は気分転換にちょうどいい有難いシステムですね。

これからもよろしくお願いします。

 

10年前は何してた?

バリバリ会社員してました。
一生結婚しないで一人で生きていくものと半ば確信しておりました。

 

 

この10年を一言でまとめると?

「変化」です。

結婚など考えもしなかった私がまさかの「結婚」
20年以上続けた会社員生活をやめて「主婦」になり
長年住み続けた某県からの「引越し」

のんびり屋の私にしては変化の大きい10年でした!

 

f:id:michorin:20211030032531p:plain


以上、はてなさんからの10の質問に答えてみました。
まだ開設して3か月も経っていないひよっこブログですが、長く続けていけるよう邁進したいと思います。
これからも末永くよろしくお願いします!

ではでは~!!