息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

結婚を考えた時に軽視してはいけないこと


例えば、デートでおしゃれなレストランでなく安い居酒屋ばかり選ぶ男性はケチなのか、それとも堅実なのか?
郵便ポストに投函されたりスーパーでもらうクーポンをしっかり使うタイプの人はケチなのか、それとも堅実なのか?
デートで割り勘を提案するのをケチと感じるか、堅実だと受け取るか?

これはお互いの金銭感覚の違いや相手に対する気遣いの有無で印象が変わると思います。金銭感覚が合うか合わないか、また思いやりが感じられる一言があるかないかで、ケチと感じることもあれば堅実と受け取れることもあるのではないでしょうか。

 

相手にサービスするのが大好きでデートにもジャンジャン出費をする人だと一緒に遊ぶのは楽しいけど、いざ結婚するとなるとそんなに支出が多くてバケツに大きな穴が空いている人では将来が心配だし、逆に財布のひもがものすごく硬くて何をするにも損得勘定で動くような人だと、結婚してからも妻の買い物から何からいちいち文句を言ってきそうで窮屈ですよね。
デートって時間中にちょいちょいお相手の金銭感覚が垣間見える瞬間があるので、お互いの金銭感覚がある程度合致しないとギクシャクしてしまうことがあるんですよね。

 

結婚相手が浪費家だったり、必要な生活費を渡してくれなかったり等々、
離婚の原因の1/3はお金が起因しているとも言われています。
お相手に対する恋愛感情はもちろん大切なんですが、特に結婚を意識したお付き合いならこのへんはきちんとすり合わせておかないと、結婚してからお互い不満の原因になりかねないので本当に注意してほしいと思います。

 

「彼が浪費家なのはわかってるけど結婚したら変わるはず!」
「私が彼の性格を直してみせる!」
…という意見を聞くこともありますが、その後の展開を見るとこれらは残念ながら大抵うまくいっていないようです。人の性格ってそんなに簡単に変わるものではないんですよね。。。


お金のことってなんだか生々しいので、恋愛中はあまり考えたくない人も多いかもしれませんが、結婚したらイヤでも日常的に考えざるを得ない重要な項目なので軽視しないできちんと考えてお付き合いしないといけないと思います。

f:id:michorin:20210921043148p:plain
とはいえ、多少金銭感覚に相違があったとしてもお互いの相手に対する思いやりでカバーできる部分もちゃんとあるんです!
常識的な金銭感覚はもちろん大事なんですがそれを踏まえたうえで、相手を喜ばせたくてレストランを選ぶにしても、堅実さをアピールしたくて大衆居酒屋を選ぶにしても、デートで大切なのはお金を出すとか出さないとかよりも相手をきちんと尊重して気遣うような一言があるかどうか、お互い楽しい時間を共有しようと意識しているかどうかが重要なのではないでしょうか。

自分より多少浪費家だったり締まり屋だったとしても、ちゃんと常識の範疇の金銭感覚を持ち、気遣いができるタイプの人ならば、少しくらいのずれはお互いの気持ちのすり合わせでカバーできると思います。
これは男性側も女性側も同じことで、自分本位にならないように常に相手を気遣う気持ちが大切なんじゃないかなぁと思いました!

 

なんかツラツラとりとめなく書いてしまいましたが今日はこの辺で…
ではでは~!


合わせてこちらもどーぞ!

michorin.com