息を吸うように貯金しよう

あなたの資産形成を後押しできるブログを目指しています!

【閑話休題】電話というやっかいなものに対してひとこと言いたい

 

私は電話が昔から苦手なんです。
特に相手からかかってくる電話が苦手なんですよね。

そもそも私が電話嫌いになったきっかけは保険会社での電話受け業務です。
時代背景のせいもありますが当時はバブルが弾けて間もない頃でして、保険業界も逆ザヤのせいでそれまで契約者に潤沢に支払われていた配当金がゼロ円になったり大変な状態でした。そのため、かかってくる電話はほとんどがゼロ配当の通知を受けた顧客からの「クレーム電話」でした。
しかし当時大学を卒業したてで保険のことなどワケワカランチンだった私はお客様に対して満足に納得の行く説明などできるわけもなく、それでも電話が鳴れば出なければならず、かかってくる電話にひたすら怯える毎日でした。あまりにも私が説明できないので途中から先輩が助け舟を出してくれるようにはなりましたが、おかげで私はすっかり電話が大嫌いな体質になってしまいました(苦笑)

 

【こちら側の都合におかまいなしにかかってくる】
そんな私事はともかく、電話ってこちら側の都合を無視して時間を使うことを一方的に強要してくるようなものじゃないですか。他人の時間を使うことに対しての遠慮がないというか…。
出なければ出ないでいつまでも鳴り続けるし、仕方なく出ればそれなりに対応しなければならない。というか居留守は良くないしね、緊急の要件かもしれないし(汗)

「時は金なり」っていいますよね?ていうか、私に言わせれば「時は金以上」です。だって一度失った時間はいくら大金を積んでも二度と取り戻せないんですから!

そういうお前はどんだけ高尚な時間を使っているのだと言われそうですが、別にいいじゃないですか私の大切なフリータイムです!今したいのは電話じゃないんだ!私の好きに時間を使わせてくれ~!という感じなんです(笑)

【電話によって集中が切れてしまう】
それにタイミングによっては電話している時間以外の時間も失うことになるんですよ。
っていうのは、私は本を読んだりブログを書いたりネットで情報収集したり、はてはゲームをする時まで、わりと何をするにも集中するのが好きなタイプで、やり始めて30分とか1時間くらい経つと気分が乗ってきてジャンジャンはかどるようになるんですが、最高潮に乗っている最中にいきなりジャーンと電話が鳴ると一気に集中力が削がれてしまうんです。

一度集中力が切れてしまうと、再び同じレベルまで集中力を高めるのにまた30分とか1時間とか時間をかけることになるので切りのいいところまで終わらないうちは極力そっとしておいてほしい感じなんです。

まぁこのへんは完全に私の都合ですけど同意してくれる人がいたら嬉しい~(笑)

 

【終わらない長電話】

それでも仕事の電話ならまだ仕方ないし要件が終わればさっさと切れるのでいいのですが、家族などからのプライベートな電話が結構困りますね。母親なんか私の声を聴きたいのか知らないけどわりとどうでもいい内容の電話をかけてくるし長電話でいつまでたっても切ってくれないし、こちらも切るタイミングがわからなくていつまでも聞き続けるしかないのです。

f:id:michorin:20210923213545j:plain


…というわけで、まぁ母親は高齢なので電話しか連絡手段がないから仕方ないですが、例えばLINEで繋がっている人なんかは予めLINEで
「〇時に電話するけどいいかな?」
など、事前にこちらの都合を聞いてくれればありがたいなぁと思います。

私はアポなしでいきなりかかってくる電話はイヤですが、何時に電話が来ると予めわかっていればちゃんと心構えができるので全然苦じゃないんです。
相手が私の時間を大事に考えてくれてると感じられれば電話も楽しい時間になると思うし、大切なコミュニケーションの時間を提供してくれたことにむしろ感謝できるのになぁと思ってしまうのでした。

ではでは~!